« 007 カジノロワイヤル | トップページ | ホタル鑑賞会 »

2007年06月20日

 ■ 外灘紅緑灯 上海食亭(天満)

今さらのおさらいですが、当事務所の最寄り駅は地下鉄南森町駅、もしくはJR東西線大阪天満宮駅です。
さらに、天神橋筋商店街づたいに歩けば、JR天満駅、地下鉄扇町駅や天神橋筋6丁目駅なども徒歩圏でして非常に便利なわけですが、本日は、天満駅周辺のお店のご紹介です。

場所は、天満駅からすぐ、天満・公設市場内にあります「上海食亭」。
こちらのお店、通路の両脇が店舗になっていて、片側が厨房、片側がテーブル席という構造なのですが、市場が閉まった夜、小籠包や餃子の蒸籠から上がる蒸気、満員のお客さん…と、この一角だけを見るとはてここは日本かいな?とさえ思うディープな雰囲気です。


070620shanghai01.jpg
真っ暗な市場で、ディープな光が


このお店を目当てに行ったのですが、普通のお店とは全く違う雰囲気に臆し、実は2回素通りしてしまいました。
意を決して臨んだ3度目に通された席は、なんと2階。
端から見ると全くわからないのですが、実は裏手に階段があって、2階に席が!

香港映画に出てくるような、ないような席に着くと、中国人系の店員さんが、すぐに注文を聞きに来てくださり、オススメメニューも教えてくれたので、とりあえずはお約束のビールとオススメ何品かを注文。
待つこと数分、運ばれてきたのはこちら。


070620shanghai02.jpg
パンダビールと青島ビール


070620shanghai03.jpg
蒸籠料理いろいろ


070620shanghai04.jpg
一番人気の上海焼き餅(ニラ饅頭)


味はどれも美味です。
上海焼き餅(ニラ餃子)は香ばしく焼き上げられた皮と、ジューシーな具のバランスがとても良いです。「これ一番人気!」と店員さんが教えて下さっただけあります。
蒸籠料理は、出来たて熱々を持ってきてくれますので、火傷に注意。特に小龍包は中から熱いスープが出ますよ!


070620shanghai05.jpg
謎の飲み物、「サンミゲルカリ」に挑戦


中国風馬鈴薯サラダ、同じく春雨サラダ、海老餃子、小龍包、ジャンボ韮饅頭、上海焼き餅、本日の一品(蒸し鶏)、プラス飲み物。
これだけお腹いっぱい食べて飲んで、2人で5,000円くらい。
親しい友達にも教えてあげたくなるディープな天満の雰囲気と、ビールに合うメニュー、これからの季節、リピート回数が増えそうなお店です。


■SHOP DATA■
外灘紅緑灯 上海食亭
大阪市北区池田町5-11
TEL:06-6882-5255

投稿者 kondolaw : 2007年06月20日 09:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kondolaw.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/768