« 山菜採り | トップページ | 阪神 vs ソフトバンク 戦 »

2007年06月12日

 ■ 寿司処 黒杉

今週から、当事務所には修習生のA氏が出勤されています。
いらっしゃいませ!!
というわけで、開催されました歓迎会。今回の会場となりましたるは、北新地の新進気鋭&予約必須の人気寿司処、「黒杉」さんです。

070612kurosugi01.jpg
涼しげな暖簾がイイ!「黒杉」

こちらのお店は、近藤弁護士の太いグルメネットワークからの情報で、味が一級であることはお墨付き。
しかし本当に本当に人気のため、予約が全然取れない!とのことでしたので、なんとしても歓迎会の晴れの場として押さえるべく、なんと2ヶ月前からの予約で温めていたお店でした。

場所は全日空ホテルのほど近く、飲食店ひしめくビルの3F。
カウンター8席程の小さなお店ですが、到着した時には既に我々の席以外は当然満席。
高級寿司店のカウンターにもすんなり馴染んだ、見るからに舌の肥えたお客さんを前にお寿司を握る板前の黒杉さんが、思いの外若そうなのにまずは驚きつつ着席。
後で聞いたところによると、なんと若干31歳という若さ!いや〜人生の勝ち組ってこういう人の事をいうんだろうな〜。

070612kurosugi02.jpg
Winner!

と、思わず自分のふがいなさに膝を抱えそうになりましたが、気がつくと隣にも人生の勝ち組たる修習生!こうなったらあやかるしかありません。
歓迎のお祭り気分と、仕事後の冷えたビールは言うまでもなく美味しいわけですが…なんと、今回の修習生A氏はお酒をあまり召し上がらないとか。
「まあ!人生損してますよ!」
と、さっきまで膝を抱える寸前だったはずが、意味のわからない所でなぜか上から目線的な私の発言に一同苦笑いです。その説は申し訳ありませんでした。

気を取り直して、お寿司の話を。

070612kurosugi03.jpg
鯛あり、シマアジあり、鮎あり、珍味盛り合わせあり・・・

「お任せで、いくつかおつまみを出して、その後握りますね」
と、出していただいたおつまみの数々。
どれもこれも噂に違わず、最っ高に!美味しい!!です。
そして、

070612kurosugi04.jpg
トロ・シャコ・煮ハマグリ&アワビ・いくら&ウニ

全てに繊細かつ上品なひと手間がほどこされた握りの数々…。
極めつけは、

070612kurosugi05.jpg
穴子二種(たれ・柚子塩)

美味し過ぎ…
ふんわり柔らかな蒸し穴子に香ばしい焼き目…定番の甘ダレも言うまでもなく美味ですが、この柚子塩が最高なんです。感動しました。
日本人で良かった。

ここで、前言を撤回しておこうと思います。
お酒が飲めない方よりも、お寿司を食べられない!という方…絶対人生損してます。
お寿司最高!お寿司万歳!

■SHOP DATA
「寿司処 黒杉」
大阪市北区堂島1丁目3-1 二葉ビル3F
TEL:06-6341-0919

投稿者 kondolaw : 2007年06月12日 10:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kondolaw.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/760