« トロッコ列車@嵐山 | トップページ | リニューアル? »

2007年05月17日

 ■ ゲゲゲの鬼太郎

先日、劇場版「ゲゲゲの鬼太郎」を見に行ってきました。

070517kitarou01.jpg

もともと動かない漫画として原作がある作品を映画化するのはかなり繊細な作業が要求されるのでしょう。しかも実写。
CGはもちろんのこと、衣装やキャストのメイクにもこだわりが見られます。
現実に存在しない(するかもしれませんが)妖怪はもちろんのこと、比較的人間に近い妖怪に至ってもリアルさを求めるあまり、現代社会においてありえない風貌に仕上がっています。
そんな妖怪をすんなりと受け入れてしまう登場人物(人間)にびっくりです。

内容をかいつまむと、妖怪の世界に「妖怪石」というすごい力を持った石があり、石を手に入れた妖怪は天下を取れるという言い伝えがあります。
その石を手に入れてしまった人間の少年が悪い妖怪に狙われ、そこを鬼太郎が救おうとしたところ鬼太郎にピンチが!!という、どこかで聞いたことのあるようなお話ですが、原作と違って鬼太郎がやたらと人間的というか等身大です。
純粋な子供の思いが何度も踏みにじられたり、叶わぬ恋があったりと意外に見所はたっぷりあるのですが、最終的に伝わってきたのが、「全国のお稲荷さんにもっと油揚げを供えて欲しい」ということ。
神(自然)に対してもっと畏敬の念を持って欲しいということなのでしょうが、伝わりにくい!!
でも、「人間はもっと自然を大事にするべきだ」と漠然と言われるより、このメッセージの方が心に残りますよね。

070517kitarou02.jpg

ところで、かの有名な「目玉の親父」こと鬼太郎のお父さんですが、隠れている鬼太郎の左目ではないか?と思っていらっしゃる方、多いのではないのでしょうか。
実は違うらしいです。
この映画では鬼太郎の出生の秘密を説明してくれます。
設定上、鬼太郎は「幽霊族」という種族のたった一人の末裔です。
母親は鬼太郎を産んだ際に亡くなり、その後、父親も亡くなるという不幸な境遇に育ったらしいです。
では目玉の親父の正体は一体誰なのでしょう?
一人残された鬼太郎が心配で心配でたまらなかった父親の執念により目玉のみ生き返ったというまさかの感動秘話です。
驚愕の事実に言葉を失った私ですが、意外にも周りは無反応。
これは周知の事実なのでしょうか?私が知らなかっただけなのでしょうか?
映画で言ってしまっているということは皆さんご存じなのでしょう。
あらためてじっくり見直すと、奥が深いことがまだまだ沢山あると実感しました。

■MOVIE DATA
映画「ゲゲゲの鬼太郎」公式HP

投稿者 kondolaw : 2007年05月17日 09:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kondolaw.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/80