« ゲゲゲの鬼太郎 | トップページ | 旧"KOLO"サイトが見られるようになりました。 »

2007年05月18日

 ■ リニューアル?

“KOLOリニューアル”から早くも半月が過ぎました。
KOLOリニューアルを知ってか知らずか定かではありませんが、我が家の愛犬ユキ(柴犬)も必死でリニューアルをしておりました・・・というよりも換毛期でした!

070518yuki03.jpg

換毛期・・・といえば、年に2度に春と秋に訪れる犬にとっても人間にとっても最も憂鬱な時期です。
もちろん一番憂鬱なのは本人(本犬?)かもしれませんが・・・。
「柴犬ってそんなに抜けないんでしょ」とよく言われますが、とんでもありません!
抜けます、もう一匹柴犬ができそうなくらい、ともかく大量に抜け落ちます!!
柴犬はダブル・コートといって、皮毛がアンダー・コートとトップ・コートの二重構造になっております。
アンダー・コートは体温調整の役割を果たすので、暖かい夏と寒い冬では毛の密集度がまるで違います。
冬毛のアンダー・コートの密集度といったら相当なものです。
冬毛から夏毛に抜け替わるこの時期は、特に毛だらけになってしまいますので、家の中では、掃除機・ブラシ・コロコロクリーナーが大活躍してくれます。
ファスナーが付いていて簡単に毛皮を着替えさせることができればいいのに・・・と考えてしまうのは私だけでしょうか?それはそれでちょっと・・・という気がしますが本当に換毛期は大変なんです!

070518yuki02.jpg
とっても不安・・・

そしてもう一つ大変なことと言えば、シャンプーです!
我が家で、換毛期といえばシャンプーの時期でもあるのですが、これがまたちょっと憂鬱です。
なぜなら、ユキは大に大の付くほどの水嫌いですので、もちろんシャンプーも大嫌いです。
どうしてこれ程までに水嫌いなのか、理由はわかりませんが、もしかすると小さい頃に泳がせようと無理矢理川に放り込んだのが原因なのかもしれません。
ということで、シャンプーとなるとユキも必死の抵抗で応戦してきますが、もちろん洗うこちら側も必死です!
ある程度時間が過ぎると、無駄だと気付き抵抗をやめるのですが、それでも顔はずっと引きつったままの不安顔です。
シャンプーを終えるとお互いホッとします。

070518yuki04.jpg

兎にも角にも無事リニューアル完了・・・と思いきや、今度はトップコートが抜け出しました。
一体いつになればリニューアル完了するのでしょうか。まだまだ憂鬱な日々が続きそうです。

投稿者 kondolaw : 2007年05月18日 09:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kondolaw.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/83