« 山菜採り | トップページ | ぼたん祭り »

2007年05月08日

 ■ フロインドリーブ 神戸

おはようございます。毎朝、朝ご飯は食べていますか?
忙しい社会人の方々ともなれば、
「時間があれば。」 「まあ、軽く。」
という方がおそらく大多数かと思いますが、ちゃんと食べた方が身体に良いそうですよ。
といっても、かくいう私も「時間があれば」派。本当はちゃんと毎朝、淹れたての熱いコーヒーにクロワッサン、デザートにイチゴとヨーグルトを少々…が理想ではありますが、なにぶん、毎朝戦争なもので。

そんなわけで、たまの休日の朝ごはんぐらいは張り切って優雅に食べてやろうと目論み、行ってきました神戸フロインドリーブ。
こちら、古い教会を改装したカフェとなっておりまして、併設された工房から運ばれる、できたてほやほやのパン&ケーキがいただけるという贅沢かつ、私のようなプチ優雅希望な人間にはもってこいのお店。

070508asagohan01.jpg


お店に行ってみると、私と同じようなプチ優雅希望(多分)な人達が既に列をなしており、目の当たりにした瞬間「並んでまで朝ご飯て…」と危うく自らの関西気質にくじけそうになりましたが、そこはこらえておとなしく待ち人欄に名前を記帳。プチ優雅の道易からず、です。

さて、こうして待つこと数分、めでたく念願のプチ優雅な朝食開始です。
まずはお目当てのサンドウィッチメニューに「GWスペシャルメニュー」と「今日のオススメ」とあるのを見つけ、すかさず同行者とそちらを注文。
一緒に頼んだ飲み物はこちらもお店オススメの「シャーリーテンプル」と「ミックスジュース」。
単なるカフェオレじゃないあたりが、さらに優雅度を加速させております。
そして運ばれてきた、プチ優雅の品々がこちら。

070508asagohan02.jpg
■GWSPメニュー: 生ハム・モッツァレラチーズのサラダオープンサンド

070508asagohan03.jpg
■今日のオススメ: ローストビーフサンド

070508asagohan04.jpg
■ミックスジュース

070508asagohan05.jpg
■シャーリーテンプル


いやあ、美味しかったです。並んだ甲斐、待った甲斐がありました。見た目の美しさ、華やかさだけでなく、これがまたほんとに大変美味しいのです。
なんといっても、パンが焼きたて!

この麗しい焼きたてパンに挟み込まれたローストビーフのジューシーな肉汁とパリッとした野菜、濃厚チーズ&トマトとの相性は抜群です。
ミックスジュースはオレンジ色の見た目予想に反して、主張が強いのは桃。その果肉の食感も残る、濃厚で優しい甘さ。
対してシャーリーテンプルは、グレナデンシロップ+ジンジャー+オレンジジュースのノンアルコールカクテルで、爽やかな酸味と微炭酸がサンドウィッチとこれまた好相性。

こうして時計に急かされることなく、予定通り、プチ優雅な気分で食べ終え、大満足の下、教会を後にしたのでした。
たまにだから、それも休日だから出来る朝ごはんですが、毎日こんな朝から始められたら、人生変わりそうです。
でも実際は、次の日の朝のパンを買って帰るのが関の山。
人生山あり谷ありですが、今日も一日がんばります。


■SHOP DATA
German Home Bakery FREUNDLIEB
神戸市中央区生田町4-6-15
TEL:078-231-6051 

投稿者 kondolaw : 2007年05月08日 09:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kondolaw.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/65