« ぼたん祭り | トップページ | カフェラ 大丸神戸店 »

2007年05月10日

 ■ ホームベーカリー

突然ですが、朝食はご飯派ですか?それともパン派ですか?
私は断然パン派です!9割方朝はパンと言っていいほどのパン好きです。
日本人ならお米でしょとお考えの方もこの機械を持てば考え方が変わるかもしれません。
その機械というのは、ホームベーカリーです!
ホームベーカリーは、パン作りの経験のない全くの素人さんでも簡単にパンを作れてしまう、とっても素敵で便利な機械です。
夜、寝る前に材料をセットさえしておけば、朝は焼きたてのパンの芳ばしい香りで目が覚めるなんて本当に素敵ですよね。

070510homebakery04.jpg

パン作りですが全てを手作業でするとなると、実はかなり大変です。
簡単に説明しますと、材料の準備に始まり、こねる→丸める→一次発酵→丸め直し・分割→ベンチタイム(丸めることにより生地が締まってしまい、成形できないので生地を15分ほど休ませること)→成形→二次発酵→焼く→そして完成というかなり体力と根気がいる作業が必要となってきますが、ホームベーカリーさえあれば、材料の準備だけでOKです。後の面倒な作業は全て機械が一手に引き受けてくれます。

070510homebakery02.jpg
《 発酵前 》
070510homebakery03.jpg
《 発酵後 》

ただし、こんなに便利な機械ですが、一つだけ難点があります。
それは騒音です!慣れるまでは、朝に焼きたてのパンの芳ばしい香りで目を覚ます・・・という願望も虚しく、夜中にガタン、ゴトンという大きな騒音で目を覚ますということになります。
玉に瑕といったところですが、不思議なことに慣れれば全くといっていいほど気になりません。私が鈍感なだけかもしれませんが・・・。

070510homebakery01.jpg

食パンを作るとなると、材料をセットしてスイッチを押すという作業だけでいいのですが、他の種類のパンを作るとなると、ちょっとだけ手を加える必要があります。
たまには違う種類のパンを・・・ということで、作ってみました!
あんパン、レーズンたっぷりのシナモンロール、そしてもちっとした生地のあんパンの3種類です。
この場合も一次発酵までは機械がしてくれるので、とっても助かります。
一番楽しい成形を自分の手で出来るので、むしろ良いとこ取りといった感じです。

070510homebakery05.jpg

あんパンも普通のあんパンではつまらないので、あんの中にこっそりバナナを忍ばせてみました。これが意外に家族に好評で、もっと入れればよかったと後悔したほどのおいしさです。やっぱり料理に一工夫は大切ですね。
シナモンロールには、シナモンとレーズンをたっぷり詰め込んで焼き、上からアイシングをたっぷりかけて完成です。

070510homebakery06.jpg

最近では、パスタやうどんまで作れてしまうさらに優れたホームベーカリーまで発売されているようです。
パン作りの手間を省きたい方、朝食に焼き立てのパンを食べたい方、ぜひホームベーカリーを使ってみて下さい。オススメです!

投稿者 kondolaw : 2007年05月10日 09:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kondolaw.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/70