« テディベア | トップページ | 韓国料理ワンス »

2007年05月24日

 ■ カフェスタイルリゾート SAGANO-YU

最近、京都づいてます。
今日ご紹介するお店も京都 「SAGANOYU (嵯峨野湯)」 です。
「湯」と言っても温泉や銭湯などではございません。タイトルにも記載の通り、カフェです。

ではなぜそんな名前なのか?というと、こちらの建物、元々は大正後期に建てられた日本家屋。かつては、その名の通り銭湯であったのをリノベーションし、現在のカフェに生まれ変わったのだそうです。

白いタイルや浴槽(!)、蛇口など、「銭湯」の風景はお店の隅々に残っています。

070524saganoyu01.jpg
そして、とても開放的な雰囲気


その他の内装やインテリアも、デザイナーズカフェ的な現代風味と、レトロ感がミックスしていて、不思議と落ち着ける空間です。
(トイレは可愛いので是非行ってください!)
フードメニューは多くはありませんが、ちょっとお茶とお菓子でも…という時にぴったりな軽食&ドリンクメニューが中心。

天気が良かったので、テラス席でお茶することにして、注文したのは

070524saganoyu02.jpg
ハーブティー


070524saganoyu03.jpg
はちみつを入れるざます


070524saganoyu04.jpg
カラメルが香ばしいカステラのプディング


070524saganoyu05.jpg
たっぷりサイズのキャラメル・オレ


写真では大きさがわかりづらいかもしれませんが、キャラメル・オレが入っている器はかなり大きなカフェオレボウル。はっきり言ってどんぶり級!
そして、飲み物にはかわいい木のロングスプーンが添えられていて、乙女心ど真ん中ストライクな感じです。

店内では、お店で使用されている食器類が販売されていて、私はこのロングスプーンが気に入り、出来れば買って帰りたかったのですが、なぜかこれは非売品なのか販売されていませんでした・・・。

場所が場所だけに、それほど頻繁に行けませんが、良い気候のうちにまた立ち寄りたいと思うお店です。
テラス席には、大きなモミジの木があったので、紅葉の季節など良いかもしれません!

■SHOP DATA
Cafe Style Resort in Kyoto SAGANO-YU
京都府京都市右京区嵯峨天龍寺今堀町4-3
TEL:075-882-8985

投稿者 kondolaw : 2007年05月24日 09:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kondolaw.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/732