« 栗焼酎「ダバダ」 | TOP | 小樽出張 »

2012年06月29日

淡路島観光ホテル

先日、仕事関係の方々と淡路島観光ホテルに行ってきました。
 淡路島東部の洲本温泉に位置するホテルで、あいにく天気はよくありませんでしたが、部屋からは海(大阪湾)が望め、プライベート釣り場が眼下に広がっています。

専用釣り場となっており足場がよく、貸し竿もあり、またスタッフが親切に教えてくれるため、家族連れも多いようです。
 よく見ると、オレンジ色の服を着たお父さんと青色の服を着たお嬢ちゃんの釣り竿がしなっており、何かが釣れたようです。

左右に釣り場が広がっており、テトラポットを沈めて魚礁を作っているようでした。季節によって、色々な種類の魚が釣れるようです。メバルの煮付けが食べたいなあと考えながら、午後4時頃から釣りを始めることにしました。
 このホテルでは、ここで釣った魚を料理して夕食に出してくれるのです。

午後4時から6時頃まで5名で釣り糸を垂れていたところ、ベラ(キュウセン)、アブラメ(アイナメ)、スズメダイ、クサフグなどが釣れました。

フグは食欲旺盛なようで、何匹か釣れたのですが、食するとしびれたりするため危険であり、リリースとなります。

先日、福岡・中洲で、10センチぐらいの大きさのスズメダイを「アブッテカモ」(昔、漁師さんが焚き火の中に放り込んで、食べてみたらカモ肉のようだったというところからそう呼ばれているみたいです)という名前でメニューにあったので食したところ、まあまあ美味しかったので、スズメダイは食べられるのだろうと思っていたところ、スタッフの方に美味しくないからと言われ、結局、空高く放り投げられ、トンビの生き餌となりました。
 それにしても、トンビの空中キャッチはお見事でした!

その後、温泉にゆっくり入り、午後7時から夕食となります。その日は朝5時に軽く朝食を食べてからその後全く何も口にしていませんでしたので、ビールと夕食がとても楽しみでした。
5名でゆっくり色々な話をしながら、部屋で食べることになっています。

期待通りに、最初からずらりと美味しそうな食事が並べられました。メインは鱧料理でしたが、その後も、冷製の茶碗蒸し、鯛の舟盛り(刺身)、温かい鯛の煮付け(兜煮)などが出てきました。

よく見ないとわからないのですが、釣った魚(ベラ2匹とアブラメ1匹)もちゃんと食卓に載っています。美味しそうな唐揚げとなっていますが、たった3匹で、こんなに小さい魚だったかなとちょっと残念な感じでした。

大阪から車で明石海峡大橋を渡って2時間足らずで、気軽に釣りと温泉を楽しむことができますので、とても気に入りました。