« 神父による誘導尋問? | TOP | 北海道クラシックGCでの避暑 »

2013年06月10日

名古屋ゴルフ倶楽部和合コース

週末、名古屋ゴルフ倶楽部和合コースに案内してもらいました。

国内男子ツアー「中日クラウンズ」が行われている言わずと知れた日本屈指の名門ゴルフ倶楽部です。

130610wago01.jpg

フェアウェイの状態はとてもよく、フェアウェイを優雅にゆっくり歩いていきたいところでしたが、ティーショットが左右にぶれ、常にラフを歩いている状況でした。
写真を見てみると、フェアウェイが随分広く感じられますが、ティーショットが不調で、ボールはなかなか真っ直ぐに飛んでくれませんでした。

130610wago02.jpg

またラフに入ると芝がしっかりしておりとても厄介でしたし、ただ真っ直ぐにティーショットをするという単純なレイアウトのところはなく、常にショットの正確性とともに戦略性が求められるかなり難しいコースに感じられました。

130610wago03.jpg

14番ホールでは、今年(第54回)の中日クラウンズ3日目の松山選手と同じように(ただし、ティーグラウンドや球筋は全く違いますが)左OBを出してしまいました。でも、よい記念になりました。

さらに、左ドックレッグの名物ホール16番では、ティーショットを左にひっかけ、第2打ではインテンショナル・フックがかからず真っ直ぐ飛んで林に入り、そこで枝が目に当たってコンタクトがずれて右目がほとんど見えなくなり、片目で打った第3打はトップしてバンカーに入り、さらに片目のバンカーショットは2回綺麗にホームランしてしまい、ビックイニングを作ってしまいました(笑)。

130610wago04.jpg

次の17番の池越えのショートホールでは、今度はダフって、2度も池に入れてしまいました。人生も、ゴルフも何があるかわからないですね(笑)。

松の木が迫り出しているところや微妙なアンジュレーション、そして砲台グリーンとその周りのガードバンカーに高速グリーンと、腕が未熟な私にとっては、本当に難しかったです。

この難攻不落と言われるコースで、石川遼選手は、米、欧、亜、豪、南アフリカ、日本ツアーのうちで世界最少スコアの58で回ったというのですから、本当に凄いです。

130610wago05.jpg

最後に、石川遼選手にあやかるべく、「58」のスコアカードの前で記念写真を撮ってきました。
写真がちょっとぶれていますが、すべてがぶれた1日でした(笑)。

とても楽しく、よい思い出となりました。
Sさん、Sさん、Mさん、本当に有難うございました。