« ひまわり in 札幌 | TOP | 神父による誘導尋問? »

2013年04月04日

関大法科大学院入学式

 昨日、関西大学法科大学院での入学式がありました。


130404kandai sakura01.jpg


 関大吹田キャンパスは、学生によるサークルの勧誘などでとても賑やかでした。サンドイッチマンのような格好の学生やスポーツのユニフォームで闊歩する学生がいたり、音楽サークルによる演奏などがあり、自分も何だか20年以上前にタイムスリップしたようなウキウキした楽しい錯覚に陥ります。


130404kandai sakura02.jpg


 大学改革において、欧米とのスムーズな交流、連携等のため秋入学について議論されているところですが、古風な私には、やはり、春の桜並木を通っての入学というのがやはり一番ぴったりとくる感じがします。桜が温かく人を迎えている、そのように思えるのです。日本人の感性の奥深いところで、実は人と桜は繋がっているのではないか、そういう気が致します。


130404kandai sakura03.jpg


 この建物が法科大学院の建物です。この建物も、綺麗な桜で囲まれており、アカデミックな雰囲気と桜の華やかさがうまく調和しています。
 この建物の中で、今年も多くの熱の籠もった講義が行われることになります。

 私も、精一杯咲き誇っている桜のように、若者達からも多くの刺戟を受けながら、弛むことなく、1年間精一杯頑張ろうと思っています。