« 池田カンツリー倶楽部 天皇誕生日杯 | TOP | 関大法科大学院入学式 »

2013年03月05日

ひまわり in 札幌

 今年3月1日、大学の後輩弁護士(司法修習61期)が札幌にて独立開業したとの挨拶状が届きました。

130305himawari01.jpg

 新たな門出を心よりお祝いしたいと思います。そして、弁護士の使命は、市民の自由と正義を守ることにあり、「初心忘るべからず」(世阿弥)頑張って欲しいと思います。

 ところで、ギリシャ神話の中に、水の精クリュティエが太陽の神アポロに恋をし、大地に直立し、9日間ずっと彼を想い続けましたが、結局、その恋は実らず、太陽の光を浴び続けた彼女の身体は足が地に根を下ろし、やがてひまわり(向日葵)になったという話があります。そのじっと立ち尽くすクリュティエの姿から、ひまわりは、ギリシャ神話では慈悲の花とされています。

 そして、このひまわりは、弁護士の象徴にもなっています。このウェブサイトのLegal Rhythmのバナーにも、弁護士バッチの写真を配しております。このバッチの中心には、衡平(公平)を表す天秤が刻まれており、その周りには16の花弁の花がデザインされています。菊のご紋をイメージするためか、よく菊と間違われることが多いのですが、実はこれもひまわりです。このひまわりは、正義ないし自由を表すとされています。文豪ヘミングウェイも、自分のやっていることが、白日の下にさらされても、恥ずかしくないかどうかで自分の行動を律してくべきだ(白日の下テスト)という趣旨のことを言っていますが、ひまわりは、お天道様に向かう花、まさに正義の象徴なのです。

 私の高校時代の友人のフラワーアーティストにお願いしたところ、弁護士の独立開業に相応しいフラワー・アレンジメントをしてくれました。素晴らしいです!!

130305himawari02.jpg

 その札幌の弁護士から、「この時期には、ありえない、ひまわり!!が届きました!こんなおしゃれな方はどなたでしょうか!さすがです!ありがとうございました!」との嬉しいメールが早速届きました。

 大阪からクール便にて送ってもらったのですが、3月でも雪深い北海道では、クール便が保温になるようです!?

 北の大地に深く大きな根を張り、見事な大輪のひまわりを咲かせていただければと祈念しております。