« 北海道クラシックGCでの避暑 | TOP | マレーシア出張 »

2013年08月29日

木曽福島の蕎麦

木曽福島(長野県)に行ってきました。この夏、なんだか避暑にばかり行っているようですが、空は抜けるように青く、空気も澄んでいて、とても涼しく感じました。

130830kiso01.jpg

 木曽福島の駅前は、レトロな感じで、まるで映画のセットのように思えます。行き交う人も少なく、とても静かな街です。

130830kiso02.jpg

 あるミッション終了後、「くるまや本店」にてお蕎麦を食べに行きました。中山道の宿屋を思わせるような古い建物です。建物の3階部分に、歯車が見えます。「くるまや」という名前には、何か由来があるのでしょう。

130830kiso03.jpg

 ここの名物手打ち蕎麦はとても人気があるようであり、ファミレスのように、お店の前の一覧表に名前と人数を書き込むことになります。

130830kiso04.jpg

 待つこと10分。ようやくお店の中に入ることができました。お店の中も、かなりレトロな感じです。

130830kiso05.jpg

 板わさにビール、そして「天ぬき」という天ぷらそばの上物部分だけを抜き取ったというおつまみをいただき、日本酒3種類もいただきました。

130830kiso06.jpg

 お酒で上機嫌になってきたところで、最後に盛り蕎麦を食することに致しました。やや太めの麺で、つゆはかなり甘く感じましたが、とても美味しかったです。

130830kiso07.jpg

 高い山に囲まれた盆地で、信州蕎麦の醍醐味を味わった感じでした。