« ブリーダー訪問記 | TOP | サイプレス訪問記 »

2011年11月25日

グルーミングサロン「ZIST」

 ある方に招待券を頂戴し、JR大阪三越伊勢丹8階にあるグルーミングサロン「ZIST」に行ってきました。バーバーでも、エステティックサロンでもない、新発想の「メンズグルーミングサロン」だそうです。

111125ZIST01.jpg

 普段は、ほとんど百貨店や買い物に行かないため、JR大阪三越伊勢丹に足を踏み入れたのも今回が初めてでしたが、8階はとても落ち着いた大人の雰囲気で、寄り道して腕時計や文房具を見てみたいところでしたが、予約の時間もあり、すぐに「ZIST」に向かうことに致しました。

111125ZIST02.jpg

 コースは、プレミアムコース(70分)というもので、「信頼性の高いシェービングと心地よいトリートメントにより、素肌のハリと潤いを取り戻します。また、アイブロウカットをプラスし、いきいきとした活力ある表情を生み出します」というものでした。

111125ZIST03.jpg

 まずは、ゆったりと寛げる大きなチェアに座り込みました。高級感のある革張りのチェアであり、もうこの瞬間から眠ってしまいそうな予感です。「眉はどうされますか?」と質問されましたので、「いきいきとした活力ある表情を生み出す眉にして下さい」と答えました(笑)。

111125ZIST04.jpg

 靴をスリッパに履き替え、膝掛けをもらい、リクライニングした様子は、夜行バスのような雰囲気でもありましたが、プライバシーの確保された個室で、他人の目を全く気にする必要がありませんでした。目の前に大きな鏡があったため、その姿をカメラに収めました。これから何かが始まるのです!

111125ZIST05.jpg

 さて、どんなことが始まるのでしょう?まさに映画が始まる前のような気分です。傍らには、何だか見たこともないマシーンがありました。歯科医院に置いてある機械のような攻撃性は、どうやら無さそうです(笑)。あとでわかったことですが、ここからスチームが噴き出す機械のようでした。

 顔に温かいスチームを掛けられながら、ゆっくりと顔面マッサージが始まって行きました。顔に色々なローションのようなものを塗られていきました。そして、、、、、あまりに心地よく、気持ちがよかったため、深い眠りについてしまいました。その間に、シェービングや眉毛のカットもしていただいていたようです。

 さて、どれくらい眠ってしまっていたのでしょう?目覚めて、スタイリッシュなデザインの天井の照明が目に入った時には、タイムマシーンに乗っていたような錯覚すら覚えました。
 施術者から「こんどは、少し冷たいものを顔に貼りますからね。」と言われて、何だかガーゼのようなものを顔中にペタペタと貼られていきました。その時の気分は、まさにミイラです!?どんな顔になっているのかよくわかりませんでしたので、手探りでポケットからカメラを出し、、、自分の顔面を撮影致しました。

111125ZIST06.jpg

 やはり、ミイラか、重症患者のようになっていました(笑)。

 最後に、肩のマッサージをしていただき、予定時間の70分が終了しました。ほんと10分ぐらいかと思えるほどの最高に心地よい時間でした。眠ってしまったのが、とてももったいなく感じました。
 顔面は?と言いますと、つやつや、もちもちしており、保湿感のある大福餅のようであり、柑橘系のよい香りもすることから、美味しそうな感じに仕上がっていたのではないでしょうか。

 とてもリラックスできましたし、色々なイマジネーションが掻き立てられ、とっても有意義な時間を過ごすことができました。
 ○○さん、このたびのお心遣いに感謝申し上げます。本当に有難うございました。