« 家島群島の海上釣堀 | TOP | ブリーダー訪問記 »

2011年11月10日

KAWAMURABAND

 先日、ハイアット・リージェンシーホテル(大阪)で開催されたあるボランタリー・チェーン50周年記念パーティーに招待され行ってきました。変化の激しい時代において、会社や団体が半世紀続くというのは、とても有り難いことであり、かつ社会から無くてはならない価値ある存在と評価され、その信用と信頼を日々の活動において維持し続けていた証ではないかと感じました。
 記念式典におきましては、創業時の熱き思いと息吹を感じるとともに、次世代の経営者から数々のメッセージから「日本もまだまだ捨てたものじゃあないぞ」と感じられ、とても明るい前向きな気持ちになりました。日本を各地方からどんどんと盛り上げて行って欲しいと思いました。

 その後の祝宴では、突然、大音声とスモークの中から、、、

111110KAWAMURABAND01.jpg


 あれ?サザンの桑田佳祐さんでしょうか?

111110KAWAMURABAND02.jpg


 いえいえ、現在TVで引っ張りだこの"KAWAMURABAND"の登場でした!

111110KAWAMURABAND03.jpg


 KAWAMURABANDは、福岡のカワムラ家具の河村社長さんがボーカルで、専務さんがパーカッションを担当されているサザンオールスターズのコピーバンドなのです。河村社長いわく、「今日は、うちの店から社長と専務がいなくなっており、お店は大丈夫なのでしょうか?」さすが、観客を惹き付けるトークも軽妙です。

 そして、その歌唱力と、音楽性の高さと、ルックス・表情とど派手な演出力にびっくり致しました。「我々は20年間バンドをやってきて、ようやく21年目に花開きました!」なんでも、地道な努力が大切なのだなあとあらためて感じました。

 その後は、来賓であった甘利明衆議院議員(もと経済産業大臣)も登壇され、パーティー出席者とKAWAMURABANDの垣根も取っ払われ、アップテンポなリズムに合わせ、一体となって盛り上がって行きました。

111110KAWAMURABAND04.jpg

 そして、最後には、東北地方で被災されたメンバー店の皆さんも登壇され、みんなで手をとりあって、支え合って頑張って行こうというエールが交換されました。人の心の温かさと人の輪の大切さが感じられるとてもよい全国の繋がりであると思いました。

111110KAWAMURABAND05.jpg


 今後もずっと全国チェーンの強みと温かさを生かして、日本の商工業の担い手として、商品とサービスと夢とを届ける存在として、頑張って行って欲しいと思います。