« 情報漏洩に関する講演 | TOP | 北海道大学サマーセミナー »

2011年08月23日

安芸市(高知県)での法律相談

昨日(月曜日)、高知県安芸市での遠隔地法律相談に行ってきました。
 高知へは、車(淡路島、徳島経由)、電車(新幹線で岡山経由、「南風」乗車)、飛行機の3つのルートがあるのですが、やはり飛行機が断然便利です。
 ただ、高知便の飛行機はとても小さなボンバルディア機であり、往路ではエアスポットに入ってしまい、少しだけジェットコースター気分を味わいましたが(笑)、読書していると、あっという間の45分ほどでした。

110823akishi01.jpg

 法律相談の前夜に、安芸の方々との懇親会があるということで、前日(日曜日)の早朝高知入りし、高知市内の方々と土佐カントリークラブにてゴルフをしてきました。土佐CCは、黒潮CCと並ぶとても風光明媚なコースで、太平洋に向かって打つという醍醐味を味わえる有名コースなのですが、あいにくの雨で、碧い海はあまり見えませんでした。ただ、芝やグリーンの状態とかはとてもよく、緑が目にとても鮮やかでした。

110823akishi02.jpg


 ゴルフの調子はと言いますと、前半6ホールでは、3オーバーペースで絶好調だったのですが、茶店で缶ビールを飲んだのをきっかけに、土佐の「いごっこう」とともに、ハーフターンで中ジョッキ3杯をぐびぐびと飲んでしまい、最終ホールで何とかパーをキープできたものの、気分良くよれよれになってしまい、相変わらずのスコアで終わりました。

110823akishi03.jpg


 でも、ビールを飲んで、スコアを気にせず、時間を気にせず、ゆったりと談笑しながら回れるゴルフは最高に楽しく、リゾート・ゴルファーである私にとりましては、ほんとうに至福の時間でした。高知の皆様、本当にお世話になりました。

 先日の新聞報道では、阪神タイガースのキャンプ地を沖縄・宜野座に全面的に移し、安芸から撤退する旨報じられていましたが、我々の安芸市での遠隔地相談は撤退することなく、今後も続けていきたいと考えております。
 安芸の皆様、高知の皆様、今後とも宜しくお願い致します。