« 安芸市(高知県)での法律相談 | TOP | 現代風フランス料理 ハジメ »

2011年08月29日

北海道大学サマーセミナー

 今年も、北海道大学のサマーセミナーに行ってきました。

110829hokudai01.jpg

 北大の構内は非常に広くて、自然がとても豊かです。構内には芝生が植えられ、川が流れ、そして涼しい日陰を作る木々の大きさには驚かされます。南北に延びる道路も非常に長く、直線道路のその先は見えないぐらいで、昨日は、札幌マラソンのコースの一部(40キロ地点前後)にもなっていました。

110829hokudai02.jpg

 北大のクラーク博士が「Boys, be ambitious(少年よ、大志を抱け)」と学生に激励されたことはあまりにも有名ですが、この自然豊かな北大キャンパスに入ると、なぜか「さあ、一生懸命勉強するぞ」と思えるので、とても不思議です。構内を散策しながら、都会の雑踏や俗世のしがらみから少し離れたところで、大学の自治やアカデミックな雰囲気が醸成されるのかも知れないと少し思索を巡らせておりました。

110829hokudai03.jpg


110829hokudai04.jpg


 本年度のテーマは、「最新の知的財産訴訟における実務的課題 ―著作権・不正競争・商標権編―」でした。
 特定の地域や場所での対面取引中心だった実社会から、ユビキタス・ボータレス社会となっているインターネット時代において、従来の著作権法、不競法、商標権での対応が如何に難しくなっているかという点が大変興味深いものでした。

110829hokudai05.jpg

 また、久しぶりに同期の東京の弁護士と再会したり、懇親会で企業法務担当者とお話させていただいたり、とても有意義ででした。来年も、特許法をテーマに開催される予定ということですので、是非参加したいと考えております。