« 福岡・八女出張 | TOP | 札幌出張(余市) »

2011年06月28日

熊本・天草出張

 只今、午後8時38分熊本発みずほ606号にて帰阪中です。
 今日も午前5時前に起きて、午前6時新大阪発みずほ601号に乗って、午前9時に熊本駅に到着しました。まず、駅前でレンタカーを借り、某金融機関に赴いて約1時間意見交換及び交渉等を行いました。そして、汽車(単線)の終着駅である三角(みすみ)まで行って、そこにある担保物件の現況視察を行いました。その後、地ダコ入りチャンポンを食べた後、草庵のような居宅での書類探しだったのですが、蚊が多いとのことで、虫除けスプレーを買い求め、頭から浴びるように全身に何度もスプレーをかけましたが、結局、書類捜索中に4カ所蚊に刺されてしまいました。蚊に刺され、汗だくになったまま、地元郵便局に行って転送願いを提出し、松島での仕事をようやく終えました。
 その後、車で天草五橋を渡って、天草市に入りました。右手には、天草四郎メモリアルホールが見えてきましたが、もちろん途中下車している時間はありません。

%C5%B7%C1%F0%BB%CD%CF%BA.jpg

 天草では、年金事務所に行った後、ハローワークにて事情説明と諸手続を行いました。その後、地方銀行のATMにて通帳記入を行った後、ようやく熊本地裁天草支部に辿り着きました。支部の裁判所は、大体2階建ての似たような建物が多いのですが、やはり想像通りの建物でした(笑)。天草支部では、気がつくと1時間以上が経過しており、再びハローワークの立ち寄ったため、天草を出る頃には、既に午後6時になっておりました。往路でも、片道2時間強かかっていたため、帰りの新幹線に間に合うのかどうか多少気になりましたが、左手の海の向こう側には長崎・雲仙が見えてきましたので、しっかりと観光させていただきました(笑)。

%B1%C0%C0%E7.jpg

 今日は、心地よい疲れを感じながらも、熊本県の広さを実感し、また全国チェーンの進出により金太郎飴化している市街地とは異なる昔ながらの街並みと地元の人の言葉に少し癒される思いがしました。大阪と熊本とは、新幹線で3時間で結ばれるようになり、新たな交流や何らかの変化も生じるのではないかという予感も感じました。