« ソフトウェア管理セミナー | TOP | 福岡・八女出張 »

2011年06月06日

札幌出張(北海道クラシックGC)

 この週末、札幌出張に出掛けてきました。

 依頼案件は、隣地との境界確定のための現地調査だったのですが、その地域は尺貫法による測量図面しかなく、遠くの確定している基点からそれぞれ寸法をとると、長い幅でずれを生じてしまい、さらには、北国独特の積雪時には境界の確認ができなかったという問題もあり、法的問題が表面化してしまったというケースでした。

 隣地との境界確定の問題、時効取得の問題、売買契約時の説明義務の問題、ライフライン確保の問題、工事費負担の問題、権利濫用の問題等があり、これから知恵を絞っていきたいと考えています。

 翌日は、新千歳空港から車で20分ぐらいの北海道クラシックゴルフクラブにて仲間とゴルフをしてきました。

 クラブハウスを出た瞬間、爽やかな風の薫りとともに、その広々とした光景に驚嘆致しました。

%A5%B9%A5%BF%A1%BC%A5%C8.jpg

 ジャック・ニクラウスの設計にかかるゴルフ場で、各ホール考え抜かれた様々なレイアウトが施されており、クリークやバンカーなど「ジャックの罠」にたびたびはまる形となりました。

 アウトコースは、左サイドが林になっているところが多く、その林は密生していないので、その間を通していくことは一見簡単なようにも見えるのですが、実はラフが深いなどの難しさがあり、林の中に入ったボールを出すのに、四苦八苦致しました。

%A5%A2%A5%A6%A5%C8.jpg

 インコースは、コース沿いに綺麗なクリークが走っていたり、池越えになったりとウォーター・ハザードが多く、ショットの精度を要求されるとてもエキサイティングなコースでした。第1打をどこに打つか、第2打をどこに刻むかなど、自分の実力(飛距離)とミスショットの許容度を見比べながら、慎重にプレイすることが望まれる戦略的なコースでした。
 この友人は、第2打の打つ方向と距離を慎重に見極め、池越えのナイスショットをされました。

%A5%A4%A5%F3.jpg

 「また、すぐに行きたい」そう思える素晴らしい雄大なコースでした。

 大自然の中で、大いにリフレッシュできましたので、今日からまた仕事を頑張りたいと思います。