« 大自然の恵み | TOP | 罹災都市借地借家臨時処理法 »

2011年03月05日

ゴルフコンペ(池田法曹会)

 今日、池田カンツリー倶楽部で、弁護士のゴルフコンペ(池田法曹会)がありました。このところ睡眠時間が3、4時間の日が続いており、疲労が蓄積したままといった感じでしたが、幹事をさせていただいていることもあり、まあ楽しく有意義な時間を過ごせるだけでいいかなあとそれだけを考えて、リラックスした気分で臨みました。
 さて、五月平1番ホールです。まずは筋肉や関節の可動域を広げるため、入念に準備体操をしました。

%A5%B9%A5%BF%A1%BC%A5%C8%A5%DB%A1%BC%A5%EB.JPG

 1ヶ月以上全くゴルフクラブを握っておらず、「どうやって振るんだったかなあ」という感じでしたが、逆にガチガチになったり、「よ〜し、飛ばしてやろう」というような力みが全くなく、1番はパーで上々のスタートでした。そして、2番ホールは、ティーショットをチョロしてしまったために、ボギー。
 次は、3番ホールです。ナイス・パーオン、、、

%A5%CA%A5%A4%A5%B9%A5%AA%A5%F3.JPG

、、、と言いたいところですが、その前にティーショットでOBを打っていたため、結局、ダブルボギー(OBパー)でした。
 左眼下に見えるのが、大阪市内や大阪湾です。天気がよい日には、関西空港や和歌山まで見えるとても景色が美しい私のお気に入りのビュー・スポットです。

 その後は、数々のミスが重なり、結局、午前中の五月平コースは47で、久し振りだから、まあこんなものかなあと思っていました。

 昼食中、別の組でラウンドしていた武田大輔弁護士のスコアカードを見ると、、、なんと44!私はグロスで3打も負けてしまいました。彼にとっては、ハーフのベストスコアで、(嬉しくなって)思わず、綾羽の1番で、記念写真を撮ってしまいました!

%C9%F0%C5%C4%CA%DB.JPG

 午後(綾羽コース)もパーでスタートしましたが、2番のティーショットがOBとなり、アプローチ・ミス、3パットなども重なり、なんと8打もたたいてしまいました。実は、私が最も苦手としているホールなのです。
 でも、ここからは、本気を出さなければなりません!何事も、集中力です!ティーショットは、上体から力を抜き、アップライトの軌道(縦振り)で振り抜くこと、アイアンは、スムーズなスイングの中でしっかり打ち込むことだけを考えて、目の前のボールの見えるゾーンだけを意識し、無心にプレイを続けました。
 その結果は、パー、ボギー、ボギー、パー、パー、パー、ボギーとスコアが安定し、後半は42で、トータル89。
 久し振りに、90を切ることができました。
 
 ゴルフは難しい。でも、人生の縮図とも言える数々の学ぶべきことがあり、大変興味深いスポーツです。楽しい仲間もできますし、大自然の中で身体を動かすことはとても気持ちがよく、健康維持の点からも、できるだけ長く続けていきたいと思っています。