« 六本木 『龍吟』 | TOP | ローマ出張 »

2011年02月11日

岐阜での講演

 昨日、岐阜市で「知的財産権セミナー」の講演を行ってきました。著作権法や契約法を中心とした内容ですが、できるだけ実務的なケースや製作現場での疑問などを紹介することを心掛けましたが、如何だったでしょうか。
 その講演の前、地元の会社経営者の方々と昼食をとりながら、色々なお話をさせていたただきましたが、新しいイシューを見つけることができ、大変有意義な意見交換となりました。今後は、独占禁止法などの経済法の分野も盛り込んだ内容にしたいと考えています。

%A5%EC%A5%B8%A5%E5%A5%E1.JPG

 その夜、名古屋にて、講演開催にご尽力をいただいた担当者の方と以前仕事でご縁のあったテレビ局の方を交えての食事会がありました。海の幸が豊富なお店にご案内いただき、大阪の有名なラーメン店である「神座」のスープと似たような野菜の甘みたっぷりのスープを使ったもつ鍋も大変美味しいものでした。
 とても楽しい会合で、あっと言う間に時間が過ぎていましたが、天気予報で翌日の天気が崩れるとのことでしたので、後ろ髪を引かれる思いで、最終の新幹線で帰阪致しました。

 今朝起きると、庭が真っ白な雪で被われており、名古屋に宿泊していれば、午前10時の仕事に間に合わなかったかも知れないと思い、ほっと致しました。

%C4%ED%A4%CE%C0%E3.JPG

心が洗われるような大変美しい雪景色でした。