« 送別会 @コンフォート フレンチレストラン CALLA | トップページ | サンタのシュークリーム☆(≧▽≦)☆ »

2008年09月02日

 ■ 飛騨高山めぐり その3 @高山市内

しつこいようですが、まだまだ続けます。
その1その2に引き続き今回は場所を高山市内・古い街並み移してお伝え致します!

歩き回るとなるとやっぱり腹ごしらえをする必要がありますよね?
そんな訳でまず立ち寄ったのがこちらのお店↓

080902takayama01.JPG
二四三屋

みたらし団子屋さん!
古い町並みに向かう途中の鍛冶橋手前にあるたたみ2畳ほどのホントに小さなお店ですが、人気店というだけあって、その前にはちゃんと列が出来ていました。
芳ばしい香りについつい並ばずにはいられません!

080902takayama02.JPG

醤油ベースのタレで、ほとんど甘みはないのですが、表面はカリッと中はモチッとしていて、まさしく理想のお団子です。
焼きたてなのでほんのり温かいのもとっても有り難いですね。

080902takayama03.JPG

古い町並み(上三之町)にみなさん興味津々です。

080902takayama04.JPG

疲れた方には人力車がオススメです!ちゃんと3人乗りのもございます。

080902takayama05.JPG

町の散策に疲れた時は、どこかでお茶したくなりますよね?

080902takayama06.JPG

飛騨版画茶房 ばれん。

080902takayama07.JPG

築約170年ほどの古民家を利用したカフェですが、地元の作家さんの版画作品が壁一面に飾られていて、カフェではなく美術館に来たかのような感覚になります。

080902takayama08.JPG

オススメの「クリームあんみつ」は見た目もお味もレトロな感じです。
古民家で頂くと、まるで時代を遡ったかのような感覚に陥り、ゆったりとした時間を過ごせました。

080902takayama09.JPG

版画っていうと、小学生の頃の図工の時間の思い出ぐらいで、実はそれほど興味はありませんでした。
が、こちらのお店に来て版画に対する気持ちも変わりました!
繊細なタッチであったり、色づかいであったり、何より躍動感溢れる作品には本当に感動しました!

080902takayama10.JPG

今回の旅行は新しいものを発見したり、古いものの良さを再発見したりと、色々なものを見直すきっかけになりました。
スケジュール的に厳しいかな?と思いましたが、一日でこれだけまわれればもちろん大満足!

時間のある方、ちょっと旅行でもと考えておられる方、ぜひ飛騨高山をめぐってみてはいかがですか?

■SHOP DATA
二四三屋
高山市本町3-1
TEL 0577-33-1210

「飛騨版画茶房 ばれん」
岐阜県高山市上三之町107

投稿者 kondolaw : 2008年09月02日 10:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kondolaw.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1132