« カフェでお茶 @モノカフェ ワヲン | トップページ | またまたカフェお茶 @Le BOIS »

2008年06月06日

 ■ Grand f China @再び

先日の、中華が忘れられず…というか、忘れる前に、また行ってしまいました「Grand f China」さん。

一ヶ月経つのを待たずして、リベンジしたいと思ったのは久しぶりです。
でも、ここのフカヒレは最高なんですよ。
なので、フカヒレ目当てのこの日はそれが選択できる5500円のコース。

080606grandf01.jpg
前菜盛り

フカヒレフカヒレと言っておりますが、ここの前菜も絶品です。
この日は、センターにクラゲのワサビ醤油和え、蒸し鶏、海老の酒蒸し、トリ貝の中華刺身に鴨ロース。特筆はクラゲの食感の良さ。ワサビも効いていて、思わずお酒が進む一品。
そしてそれとは逆に、蒸し鶏の柔らかさ!鶏肉ってこんなに柔らかかったっけ?こんなに臭みが無かったっけ?!という驚きの美味しさです。

080606grandf02.jpg
フカヒレ姿煮

二品目が待ってましたのフカヒレ姿煮。
スープの位置づけなんですね。このお店のメインと言っても良い名物料理に、2皿目で出会えるのであります。
何度食べても絶品!

080606grandf03.jpg
海鮮炒め

優しい味。この日実は運悪く、風邪の病み上がりの状態だったのですが、中華でも全く苦にならない優しさ。イカはどうやったらあんなに柔らかく炒められるのでしょうね。


080606grandf04.jpg
点心2種

点心は、海老焼売と小龍包。
この小龍包もそういえば絶品だったんですよねー。口に入れるとスープが飛び出す、例のアレです。
皮は薄く、餡は濃厚。梅酢をかけてさっぱり食べるとまた格別。


080606grandf05.jpg
豚肉のオイスターソース炒め

ピリ辛かな?という見た目ですが、これまた優しいお味で。
病み上がりの身にはちょっとこってりかな…という印象ですが、健康な時なら問題ないかと。

080606grandf06.jpg
蟹炒飯

この日も〆はパラパラ蟹炒飯!
普通に食べても美味しいのですが、この日、ご一緒いただいた方に教えて頂いたのが「お酢をかける」こと。
確かにこうすることで、〆のごはんがさっぱり。
これは発見です。是非お試しを。

080606grandf07.jpg
マンゴープリン

お約束のデザートで終わり。
最初から最後まで、期待通りの美味しさでした。
フカヒレの姿煮では、やっぱり過去色々行ったお店の中でもダントツ1位な気がします。
お客さんも、常連さん風の方が多いのが納得の名店です。

■SHOP DATA■
Grand f China
大阪市中央区東心斎橋1-19-3 横山ビル2F
TEL06-6282-2772

投稿者 kondolaw : 2008年06月06日 10:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kondolaw.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1067