« ダッチオーブン料理 @清水國明と魔法の鉄鍋 | トップページ | 今日は何の日 »

2008年02月13日

 ■ あっちっち すきやき御飯 @淡路屋

先日、ヤボ用で新幹線旅行に出る機会がありました。
新幹線といえば?そうです。駅弁です。
仕事帰りに新幹線に乗ったのでちょうど晩ご飯の時間にピッタリです。

今回購入したのは、「お弁当の淡路屋」の「すきやき御飯」です。
お弁当の淡路屋」といえば、一番気になるお弁当は「踊りだこめし」ですね。
タコの形をしたかわいい容器にたっぷりのタコとその他海の幸がふんだんに使用されているとか何とか。
しかしながら、やはりこのお弁当の人気は高いらしく既に完売しており、仕方なくではないですが二番狙いの「すきやき御飯」に手をつけてみました。

080213sukiyaki01.jpg


はてさて、いざ買ってみて袋を覗いてみると、箱から何やら不思議な糸が…
なんと!「あっちっち弁当シリーズ」と銘打った「ヒモを引っ張るだけであら不思議、お弁当があったかくなるよ」というお弁当ではありませんか。
意図せずに温かいお弁当を選ぶとは私もなかなか寒がりですね。

080213sukiyaki02.jpg
ヒモを引っ張ってください。


すきやき御飯」だなんて、公共の乗り物で臭うかな…という恐れはあったのですが、好奇心とお腹の虫には勝てません。
隣の人と視線を外し、思い切ってヒモをひいてみたところ!!
醤油のにおいではない、何か火薬のような香りが鼻につくんです。
確かに温めるために薬品は使っているのでしょうが、この臭いを電車で発することは危険行為です。
そんな危険を冒してまで食べたすきやきは懐かしい味がしました。
そりゃあもちろん本当のお鍋ですき焼きをすることを考えれば味は落ちますが、お弁当でしかも温かくいただけるならば十分です。

容器の下半分を温かくなる仕掛けが占めているので、食べてみて意外に底が浅いのがちょっと残念ですが、今後もっと改良されるのではないかと大いに期待をしております。

■SHOP DATA■
お弁当の淡路屋
各JR駅構内売店の場所はコチラ

投稿者 kondolaw : 2008年02月13日 18:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kondolaw.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/960