« a la carte(アラカルト) | トップページ | ごまたまご »

2007年11月06日

 ■ ほっぷしゅうくりーむ

JR東西線、北新地駅にほど近い駅地下に「ほっぷしゅうくりーむ」というお店があるのをご存じでしょうか。
待ち合わせスポットのキタノザウルスをJR大阪の方に向かって少し歩いていくと、どこからともなくとても香ばしいにおいがしてきます。
店頭でシュー皮を焼いているので香りがすごいんですね。
中のクリームは数種類の味があって、注文するとその場で注入してもらえます。
もちろん、やってみたい〜という心境だったことはお察しのとおりです。

071106hopchou01.jpg
コロッケ?
071106hopchou02.jpg
いえいえ、マロンです

このお店に素敵なサービスがあるんです。
「ふぞろいくん」といって、シュー皮の形がよくないものがちょっと手頃なお値段でいただけるんです。
確かにあまり膨らんでいなかったり、見た目は良くないのですが、味はもちろん同じ。
手土産に持っていくのにはちょっと適さないのですが、自分が食べる分には全く問題ありません。
お客さんは安く手に入る、お店側は処分しなくて済む、ゴミが出ない。
まさに一石三鳥!素晴らしいシステムです。

071106hopchou03.jpg
カレーパン?
071106hopchou04.jpg
いえいえ、パンプキンです

せっかくなので秋季限定のマロンとパンプキン、レギュラーのカスタードとショコラを購入。
写真をご覧いただければおわかりかとは思いますが、このシュークリーム、ただものではありません。
決め手はシュー皮!!サクサクパリパリの歯ごたえで、ほんのりキャラメルのような香りがします。
中のクリームはトロトロで皮とのバランスが絶妙です。
皮があまりにカリカリなので、勢いをつけて噛むと中からクリームが飛び出してくるので注意が必要です。
お店の人の感覚にもよるのでしょうが、クリームがたっぷり入っていたのでもちろんこぼしました。
もったいないですね。

私のお勧めの順番は、パンプキン→カスタード→ショコラ→マロンです。
ただ単に甘くない順番ですが、マロンが予想以上に甘いので、パンプキンを後回しにすると味がないように感じてしまうかもしれません。
おいしく楽しくお召し上がりいただくのが一番ですが、この順番だけは守って下さい。
他にも、冬季限定焼きたてアツアツその場で食べるものや、シューの上にさらにクリームたっぷりのデコレーションものも揃っています。
お家が近い方なんかは買われてみてはいかがでしょうか。

■SHOP DATA■
ほっぷしゅうくりーむ」ディアモール店
大阪市北区梅田1丁目 大阪駅前ダイヤモンド地下街1号 大阪ディアモール カジュアルストリート
TEL06-6348-4610
営業時間 10:00-21:00

投稿者 kondolaw : 2007年11月06日 12:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kondolaw.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/912