« てんちゃん通信 No.21 | トップページ | ユキの生い立ち・・・ »

2007年06月05日

 ■ たこ焼道楽 わなか

私事で恐縮ですが、最近事務所の近くで一人暮らしを始めました。
最近といっても、かれこれ一ヶ月近く経過し、ようやく落ち着いてきました。
事務所の近くということは、すぐ側にかの有名な天神橋筋商店街があるんですね。
もちろん見逃さない手はありません。
休みの日にプラッと出かけてみました。

前々から天神橋筋商店街においしいたこ焼き屋さんがあると聞いていたので、せっかくなので行ってみることにしました。
意気揚々と天神橋筋三番街に入ったはいいものの、早速どちらに進めばいいのかわからないという事態に直面。
直感で四番街の方向へ進んで行ったところ、行けども行けどもそれらしきお店は見当たりません。
もしや反対方向では…?と諦めかけたその時、前方に赤提灯のお店が!!
やっとみつけました。「たこ焼道楽 わなか」

天神橋筋六番街の一番端あたりに移置していました。
つまり、入口(出口?)すぐ側!!
真ん中から入った私にとって遠いはずです。

070605wanaka01.jpg
◎初体験の塩味

屋台のような、下町の雰囲気たっぷりのお店の横にイートイン席があり、焼きたてアツアツのたこ焼きを食べることができます。
たこ焼きの味はソース、醤油、塩の三種類。
ちょうど三人いたので、全部注文してみました。

070605wanaka02.jpg
◎和風漂う醤油味

たこ焼きはたこ焼きなのに、上にかけるものによって全然味が違うんですね。
三種類とも甲乙つけがたいのですが、私的にはやっぱりスタンダードなソースが一番美味でした。
さて、このお店のたこ焼きですが、一つ一つが大きいんです。
「巨大」「特大」とまではいかないのですが、ちょっとだけ大きいというところが心憎いですね。
外はサクサク、中はトローリがたこ焼きの基本ですよね。
もちろん基本はバッチリです。
暑い夏に火傷をしそうなほど熱いたこ焼き。
関西を肌で感じるにはもってこいです。

■SHOP DATA
たこ焼道楽 わなか 天六店
大阪府大阪市北区天神橋6-7-20
TEL06-6354-2317

投稿者 kondolaw : 2007年06月05日 10:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kondolaw.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/746