« 麒麟屋(きりんや)@京都 | トップページ | テディベア »

2007年05月22日

 ■ 私のしごと館

時は遡りますが、GWに一風変わったテーマパーク(?)に行ってきました。
その名も「私のしごと館」
京都と奈良の県境、電車とバスを延々乗り継いでやっと辿り着いた所にそれはあります。
正直、「土地をこんなに使う意味が分からない」と思うほど広大な敷地面積を誇っています。ここでは色んな仕事の体験ができます。
普段では体験できないようなことが満載です。

070522shigotokan01.jpg
手作りノート(デザインからのり付け・カットまで)

将来の夢に目を輝かせている子供さんとご家族の方の中で、大人5人の集団で入場。
子供を押しのけ必死にお仕事体験です。
私達が体験したのは、ノート職人、ニュースキャスター、声優、宇宙飛行士、人形職人などなど。
家族でないと体験できないものや、子供が一緒でないと入れない場所があるので、全部回りきれなかったのが残念です。

070522shigotokan02.jpg
ニュース原稿

子供向けのものばかりという謳い文句ですが、意外に難しいものばかりなのが印象的です。
ニュースキャスターの体験をしたとき、「原稿は子供が読めるものだから、君たちにはつまらないかもね。そこは許して」と言われたのですが、内容は「路面電車」「水芸」
子供さんには難しすぎます。
それでも大人になって真似事をすることに恥じらいを感じるので、子供さんの方が上手だったりするんですね。

070522shigotokan03.jpg
自分で作ったリカちゃん(最初はバラバラです。ショックです)

どこに行っても「お、大人5名ですか?」「転職するんですか?(笑)」と言われ続け、それでもめげずに開館から閉館まで満喫しました。
大人だけでも十分楽しめることが今回のリサーチで解りました。
皆様、もちろんいらっしゃいますよね?

■EVENT DATA
私のしごと館
京都府相楽郡精華町精華台7丁目5-1
TEL0774-98-4510

投稿者 kondolaw : 2007年05月22日 10:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kondolaw.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/414