« 札幌出張(大通公園) | TOP | 池田カンツリー倶楽部 天皇誕生日杯 »

2012年11月12日

沖縄出張

 沖縄出張に出掛けてきました。伊丹(大阪国際空港)から2時間強のフライトとなります。

121112okinawa01.jpg

 前回の沖縄出張は断行の仮処分であり、時間的余裕があまりありませんでしたが、今回は、たっぷりと時間の余裕がありました。そこで、那覇空港からモノレール(ゆりレール)に乗り、壺川駅でいったん降りてホテルへチェックインし、そこからタクシーで那覇地裁へ向かいました。

121112okinawa02.jpg

 時間がありましたので、普天間飛行場を見に行って来ました。遠くに、黒く2列に見えるのが、オスプレイ12機の隊列です。確かに住宅地のど真ん中にあり、遠くから見ているだけでも、問題の深刻さが窺えます。

121112okinawa03.jpg

 そして、辺野古沖も見に行って来ました。天気があまりよくありませんでしたが、エメラルドグリーンの綺麗な海に、工事予定地を示す赤い杭が立っていました。
 ここを埋め立てるとなると、やはり自然環境が破壊されることが肌で感じることができました。

121112okinawa04.jpg

 その後は、首里城に行ってきました。やはり、沖縄の基地問題を考える上では、琉球王国の歴史、風土、文化、地理関係、第二次世界大戦の惨状、日米安保体制、中国との外交、国際関係など、あらゆる背景事情も正確に理解しないといけないことを感じることができました。

 やはり報道で見るのと、現地で実際の姿を見るのとでは大違いであり、とても勉強になりました。

121112okinawa05.jpg

 個人的趣味の部分では、少し遠出をして、美ら海水族館にも連れて行ってもらいました。
 世界一のアクリルパネルを利用した水槽は、ど迫力でした。ジンベイザメやマンタ(イトマキエイ)が優雅に泳いでいます。

121112okinawa06.jpg


121112okinawa07.jpg


121112okinawa08.jpg

 水族館の建物の外に出て、ウミガメやマナティの姿を見ていると、もう少しゆったり生きることも必要かなとも思えてきました。お陰様で、とてもリラックスできました。

 ご案内していただきました裁判官の方、本当に有り難うございました。心より感謝申し上げます。