« 弁護士20周年の宴 | TOP | 司法研修所45期20周年 »

2012年08月29日

安芸市遠隔地法律相談

 今年も、高知県安芸市の遠隔地法律相談に行ってきました。大阪(伊丹)からは、飛行機でひとっ飛びです。

120829aki01.jpg

 高知県に入ると、あちらこちらで「わざわざ行こう 志国高知へ リョーマの休日 Ryoma Holiday」というのぼりが目に入ります。
 オードリー・ヘップバーン主演の"Roman Holiday"(ローマの休日)からヒントを得たみたいで、なかなか上手いネーミングです。

120829aki02.jpg

 このたびも、地元の方には本当にお世話になり、またお忙しい中、安芸まで車で送っていただきました。いつもながらのご厚情に感謝申し上げます。
 阪神タイガースの1軍キャンプ地が安芸から沖縄・宜野湾に移ってから寂しくなっているのかなあと少し心配していましたが、例年と変わらない印象でした。

120829aki03.jpg

 高知県の海岸線は、曲線を描く相当に長いもので、碧く穏やかなイメージがあるのですが、この日は、台風の影響でとても波が高く、荒々しい印象でした。
 写真ではうまく写っていませんが、手前から、砂浜の茶色、波の白、薄い褐色かかった緑色、南国のエメラルドグリーン、そして遠くの紺碧の黒潮と、まるでプースカフェというカクテルを思い出させるかのように、幾重にも違う色合いを見せていました。

120829aki04.jpg

 また、運良く、宿泊先のホテルからは、虹も綺麗に見えました。虹を見るのも、本当に久し振りです。

120829aki05.jpg

"Over the Rainbow"、ミュージカル映画『オズの魔法使』でジュディ・ガーランドが歌った劇中歌を思わず口ずさみそうになりました。

「ローマの休日」に「オズの魔法使」、いずれも大好きな映画ですが、ちょっと年代を感じますね。