« 現代風フランス料理 ハジメ | TOP | 家島群島の海上釣堀 »

2011年09月28日

パナソニックオープン観戦

 先週末、特別な招待券をいただき、2011年アジアパシフィックオープンゴルフチャンピオンシップ「パナソニックオープン」(琵琶湖カントリー倶楽部)観戦に行ってきました。石川遼選手、池田勇太選手、藤田寛之選手、片山晋呉選手など日本の有名選手もずらりと参加する国際的なゴルフトーナメントです。

110928Panasonic%20OPEN01.jpg

 事前に「一般の方と受付が違います」とお聞きしていましたので、どういうことなのかなと興味津々でしたが、まずは受付にて、ポチパックのようなバックをいただきました。天気がよかったこともあり、少しハイキング気分でした。

110928Panasonic%20OPEN02.jpg

 そのバックの中を覗き込みますと、「A」(クラブハウス)、「C」(ホスピタリティテント)と書かれたパナソニック・カラーのゲストバッチが入っていました。このバッチを首からぶら下げていると、通常、トーナメント開催中は入ることができないクラブハウス内などに入ることができるわけです。

110928Panasonic%20OPEN03.jpg

 早速、クラブハウス内のラウンジ、レストラン、プレスルームなどの雰囲気を垣間見ておりましたところ、1階にてスタートホールに向かう途中の石川遼選手を間近で見ることができました。
 残念ながら、コース内、クラブハウス内とも写真撮影禁止でしたので、写真でその雰囲気をお伝えすることができませんが、石川選手が決勝ラウンドのスタートホームに向かう途中であり、少し小柄に感じたものの、その緊張感と闘志がひしひしと伝わってくる感じがしました。

110928Panasonic%20OPEN04.jpg

 その後は、日差しを避けるべく、いただいた帽子を被ってスタートホールのスタンドやフェアウェイ横の芝生に座ってプレイを観戦していました。ドライバーの飛距離、安定性も言うまでもありませんが、小技も驚嘆すべき精度でした。あるホールで3人とも同じバンカーに入れた際、それぞれのライは異なっておりましたが、いずれもピンから何十センチというところに寄せたバンカーショットは、圧巻でした。

 その後、昼食時には、クラブハウスにて選手や大会関係者などがくつろいだ雰囲気で過ごされており、青木功選手、倉本昌弘選手、谷口徹選手なども間近で見ることができ、感激致しました。

 午後からは、18番ホール真横のホスピタリティテントにて、軽食とビールをいただきながら、グリーンに上がってくる選手を迎える臨場感は、これぞ、ゴルフトーナメントという感じがし、最高の気分でした。まるで自分たちまでもが拍手で包まれているかのような錯覚すら覚えました。

 今回、本当に貴重な経験をすることができました。このたびのご厚情に感謝申し上げます。