« デパ地下スイーツ♪3 @ヴィタメール | トップページ | 世界遺産 @宮島 »

2010年03月25日

 ■ 京都観光 @清水寺&八坂神社

先週末の連休最終日に久しぶりに京都へ行ってきました。
「久しぶり」とは言っても、最後に観光で訪れたのは高校生のころなので、実はもうだ〜いぶ昔のことなんです。
隣の県にいながら・・・むしろ近いからいつでも行ける・・・という気持ちからずっと訪れていなかったのですが、ふと思い立って特になんのプランもないままに行ってきました。

晴れ晴れとしていて天気にもとっても恵まれ、桜の見頃にはちょっと早かったですが、ちらほらと咲き始めた木もあって、ちょうどいいお散歩日和でした。

100325kyoto01.JPG

プランなしの観光でしたので、しかも京都は昔住んでたことがあるとはいえよく知らないので、取り合えずは京都と言えばここということで・・・まずは「清水寺」へ。

100325kyoto02.JPG
廻廊

大勢の観光客が押し寄せていましたが、一定の静けさが保たれているので、とっても落ち着く感じがします。

100325kyoto03.JPG
清水の舞台

快晴の空の青さで、とっても景色が綺麗でしたが、桜が満開になったら・・・新緑の季節になったら・・・と想像すると、また近いうちに来てみたいなぁという気持ちになりました。

そして、人が流れていく方向にそのまま着いていくと・・・

100325kyoto04.JPG
二寧坂

ちょうどお腹の空き始める時間でしたので、茶店を何軒もはしごしつつ、お買い物!
途中、「おうすの里」というとっても美味しい梅干し屋さんを見つけ、思わず色々な梅製品を購入してしまったりと、そんなに長くない距離を、たっぷり時間を掛けて歩きました。

100325kyoto05.JPG
しだれ桜は満開!


100325kyoto06.JPG
八坂神社西楼門

そして、気が付けば八坂神社に到着!
ちょうど舞殿では結婚式が執り行われていたので、思わず見入ってしまいました!

100325kyoto07.JPG
本殿

八坂神社は、とっても鮮やかな朱色が印象的で、桜よりも新緑が似合いそうなイメージですね。

100325kyoto08.JPG

こちらの桜もちらほら咲いている程度でしたが、とっても綺麗!

それでもやっぱり桜や景色に十分感動すると、お次はごはん!といきたくなりますよね〜
では、この続きは次回に・・・

投稿者 kondolaw : 2010年03月25日 13:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kondolaw.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1561