« 麺から手作り担々麺! @「ウー・ウェンの北京小麦粉料理」 | トップページ | デパ地下スイーツ♪2 @パティスリーリッチフィールド »

2010年02月22日

 ■ 豚焼肉 @豚美

先日、難波周辺をウロウロしていたところ、ちょっと気になるお店を見つけました。
お店の名前は「豚美」!
メインストリートをちょっと奥に入ったところにあります。

100222tonbi01.jpg
ブロック肉!!


ちょうどお腹がペコペコだったので、「豚」という文字につられて入店してみました。
店名だけにつられて入ってみたのですが、やはり豚の焼き肉屋さんでした。名前に偽りはないですね。

100222tonbi02.jpg
焼いて、ひっくり返して、切り分けて…


牛の焼肉などもメニューにあったのですが、せっかく「豚美」に入ったからには、ということでサムギョプサルを注文しました。
サムギョプサルはもともと薄い豚バラ肉を焼いたもののようですが、今回はブロック!
表面を焼いた後にハサミで切り分け、サンチュに包んでいただく方式です。

100222tonbi03.jpg
葉っぱにくるんでいただきます。


この「切る」という作業、一見面倒くさいように感じるのですが、この作業が入るだけでお肉を食べてる〜という実感がものすごく湧いてくるんです。
ただひっくり返すのとはわけが違いますよね。

100222tonbi04.jpg
薬味もどうぞ。


最近のサムギョプサルはものすごくお洒落になっていて、ワインやハーブに漬け込んであるんですよ。
それによって香りがよくなったり、柔らかくなったりするんだとか。
一手間二手間かけると美味しくなるんですね。


100222tonbi05.jpg

チヂミも注文。


実は今回サムギョプサル初体験だったのですが、本当に美味。
香ばしく炙った豚肉に、薬味で焼いたニンニクやキムチなどを挟むとやみつきになりそうです。
ついつい食べ過ぎてしまいました。

100222tonbi06.jpg
石焼きピビンバ登場!


葉っぱに包むとさっぱりいただけるのでありがたいのですが、包んでいる間にお肉が焦げてしまうのが難点です。
次回は手早く包む練習と、また沢山いただくために更にお腹を空かせてから臨みたいと思います。

■SHOP DATA■
豚美」なんば店
大阪市中央区難波1-5-8
TEL06-6213-5291

投稿者 kondolaw : 2010年02月22日 17:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kondolaw.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1541