« 北新地ランチ♪ 〜お肉編〜 | トップページ | 豚焼肉 @豚美 »

2010年02月19日

 ■ 麺から手作り担々麺! @「ウー・ウェンの北京小麦粉料理」

最近、時間が余ると本屋さんにフラッと立ち寄るのですが、本屋さんに行くとまず料理本コーナーに直行してしまいます!
お料理の写真を見ていると、今度はこんなお料理を作ってみようかな?とワクワクした気持ちになってきます。
基本的には立ち読みで終わるのですが、先日はちょっと素敵な本を見つけましたので、思わず購入してきました!
それがこちら!↓

100219tantanmen01.JPG
ウー・ウェンの北京小麦粉料理

中をちょっと覗いただけで即購入決定しました!
ちゃんと粉から作る餃子や麺類などが、数十種類も調理課程がわかりやすく写真で紹介されていて、とっても魅力的な本なんです!
いつもならこういうちょっと手間の掛かりそうなお料理は、本を見るだけでおしまいなのですが、今回は早速作ってみました!

100219tantanmen02.JPG

まずは粉をしっかりこね、ねかすという単純な作業から。

100219tantanmen03.JPG

麺を作る作業なんて初めての経験でしたが、本通りに進めていけば、なんとか形になるものですね。
麺の両端を持ち、台に打ち付けていくと、どんどんと麺が伸び、なんとかそれっぽくなってきました!

100219tantanmen04.JPG

最初は糸の様に細い麺や、おうどんの様に太い麺が混在していましたが、後になるほどコツがつかめてきて、麺の長さや太さも安定させられるようになりました!
そして、麺ができたら、とにかくすぐ茹でる!麺同士がとってもくっつきやすいので!

100219tantanmen05.JPG

茹でる段階まできたことで、ちょっと気が抜けてしまい、茹ですぎてしまいました。
麺を入れるお皿にあらかじめ担々麺のたれを入れておき、麺のゆで汁少々と麺をのせ、その上に味付けしたお肉をのせたら出来上がり!これを混ぜていただきます!
手作り麺のモチモチ感と透明感はなんとも言えません!とにかくとっても美味しかったです!

そして、こちらの本がとっても良かったので、もう1冊購入!↓

100219tantanmen06.JPG
大好きな炒めもの」ウー・ウェン著

これもオススメの一冊!

本屋さんに行かれた際は、ぜひ手にとってみて下さい!!

投稿者 kondolaw : 2010年02月19日 10:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kondolaw.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1537