« デパ地下スイーツ♪ @シーキューブ | トップページ | 天王寺で洋食 @グリルマルヨシ »

2010年02月02日

 ■ アップルパイ @洋菓子教室 その23

洋菓子教室通いが今年も始まりました!
今年最初のレッスンメニューは「アップルパイ」でした。

100202applepie01.JPG

ところで、最近気が付いたのですが、教室に通い始めてからというもの、ケーキ屋さんに行くということが滅多になくなりました。
というのも、1ヶ月に1回は教室で作ったケーキを1ホール持って帰るからなのですが、先日久々によく通っていたケーキ屋さんに行って来ました。
昔はそこのケーキを食べる度に感動していたのですが、ところが今回は感動もしなければ、特別美味しいとも感じない・・・昔と変わらず、とっても人気で評判のいいお店ですので、おそらく味は変わらないはずなのですが・・・
で、何が変わったのかと悩んだ末、至った結論は「ケーキに対する味覚が変化した」ということ。

100202applepie02.JPG

おそらく原因はこの教室!
とにかくこちらの教室の先生のレシピはすばらしく美味しいので、きっと知らず知らずの内に味覚がわがままになってしまったんだと思います。
美味しくいただけていたケーキを美味しく感じなくなるのは、なんだか悲しいですが、美味しいケーキを作れるようになるのはそれ以上の喜びなんですよね。

そしてやっぱり今回の「アップルパイ」も期待通りの美味しさでした!

100202applepie03.JPG

今回は折パイの生地作りがメインでしたが、これも楽々とまではいかないものの、なんとかクリア!
このパイの中には色々な工夫がぎっしりと詰まっています。

そもそも「アップルパイ」は色々なケーキの中でも特に好きな方部類に入るので、この美味しさが家庭で再現できれば言うことなしです!

100202applepie04.JPG

最初は、粉だったりバターだったり林檎だったり、それぞれが単体であるのに、レッスンが終わる頃にはちゃんとそれぞれがそれぞれの役割をし、一つのケーキになるのって、作っていれば当たり前のことなのですが、毎回嬉しくなります。

100202applepie05.JPG

そして今月は洋菓子教室が2回!
通常レッスンに加えて、チョコレートの特別レッスンに参加してきます!

投稿者 kondolaw : 2010年02月02日 17:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kondolaw.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1521