« St. Valentine's Day | トップページ | 炭火焼き鳥 @土方 »

2010年02月15日

 ■ ピュイ・ダムール&チョコレート @洋菓子教室 その24&特別レッスン

この週末は洋菓子教室のレッスンを2レッスン受けてきました!
この週末といえば「バレンタイン」!ということで、レッスンはどちらもこの日に相応しい内容となっていました!
まず1レッスン目は「ピュイ・ダムール」というフランスの古典菓子。

100215cakelesson01.JPG

「ピュイ・ダムール」は「愛の泉」という意味なんですって!
なんだかロマンチックなネーミングだと思いませんか?

100215cakelesson02.JPG

本来は小さめに作るお菓子なのだそうですが、今回は18センチ型で作ったのでちょっと大きめ。
タルト生地の中にリンゴとバナナを入れ・・・

100215cakelesson03.JPG

カスタードクリームをのせて焼き上げました!

100215cakelesson04.JPG

一瞬焼き過ぎ?って思ってしまいますが、焦げ目がつかないとダメなんです!
バナナとクリームの相性が抜群で、リンゴの食感がアクセントになった万人受けしそうな簡単でとっても美味しいケーキです!

100215cakelesson05.JPG

そして2レッスン目はチョコレート!
バレンタインといえばやっぱりこれですよね!
今回は本格的なチョコを4種類も作ってきました!

100215cakelesson06.JPG

そして今回はチョコレートを作るあたっては欠かせない「テンパリング」という作業に初挑戦してきました!
「テンパリング」とは簡単に言うと、チョコレートをある一定の温度で溶かし、その後それを一定の温度まで下げ、そしてさらに一定の温度まで上げることで、チョコレートにつやを出し、安定した状態にもっていくこと。
温度を1度でも誤ると最初っからやり直しという、とっても神経を使う作業でした・・・

100215cakelesson07.JPG

チョコレートは4種類とも全てとっても凝っていて、本格的なものばかり!
この時期だけでなく、定期的に作って冷蔵庫に常備しておきたいほどの美味しさです!

100215cakelesson08.JPG

こういう細かい作業は結構好きなので、苦にはなりませんが、チョコレート作りは手間が掛る作業の積み重ねでした!
1粒数百円って高すぎ!って思ってましたが、これだけ手間が掛るんでしたら当然ですよね・・・って気持ちになりました・・・
これからはもっと色々な種類に挑戦してレパートリーを増やしていきたいです!

投稿者 kondolaw : 2010年02月15日 10:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kondolaw.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1536