« デパ地下スイーツ♪2 @パティスリーリッチフィールド | トップページ | かんさいだき @常夜燈 »

2010年02月25日

 ■ イタリア料理教室 その18

イタリア料理教室のレッスンに行ってきました!
1月はレッスンがなかったので、今回が今年に入って最初のレッスン。気合いが入ります!

そんな今回のレッスン内容がこちら!

100225itarianlesson02.JPG
クリームコロッケ

海老とアサリの出汁をたっぷり含んだベシャメルソースがとっても美味!
ソースはフレッシュトマトを煮詰めただけのとってもシンプルなものですが、トマトが濃厚で、コロッケにとっても合います。
小さめの俵型にすると見た目も可愛らしいですよね!

100225itarianlesson01.JPG
ふだん草のスープ


今回はふだん草が手に入らなかったので、小松菜で代用しました。
野菜を何種類も使っていてるので、身体に絶対いい!って感じがするスープ。
唐辛子が結構利いていて、ちょっとスパイシーな仕上がりでした。

今回はフォッカチャも手作り!

100225itarianlesson03.JPG

そして今回のレッスンの一押しがこちら↓

100225itarianlesson04.JPG
パルミジャーノのリゾット!!

たっぷりのパルミジャーノとブルーチーズをしつこくなり過ぎない限界までたくさん使っているので、チーズの嫌いな方には拷問に近く・・・チーズ好きにはもうたまらない!という一品!!
これを食べればもう気分はネズミです!

そしてこの日はメインもとっても良く・・・

100225itarianlesson05.JPG

メインは、牛タン・牛ランプ・牛ヒウチの3種類の部位を、それぞれ3種類のソースでいただくというもの!
特におすすめなのが、フォンドボーをたっぷり使ったソース!
とっても本格的でレストランでしか味わえなさそうな贅沢な味わいでした。

100225itarianlesson06.JPG

デザートは白ゴマのブランマンジェのイチゴソース添え。
ゴマとイチゴ?って思いますが、濃厚なゴマの風味とフレッシュなイチゴ風味が意外や意外、とっても合うんです!
お料理教室に行っていると、こういう思いつかないような新鮮な組み合わせに出会えるのが嬉しいんですよね。
次回はどんな発見があるのか、毎月ワクワクします!

投稿者 kondolaw : 2010年02月25日 17:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kondolaw.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1534