« UNIVERSAL STUDIOS JAPAN!!!(昼の部) | トップページ | 九州旅行 @熊本県 »

2010年01月18日

 ■ 冬の高山観光&高山フレンチレストラン LE MIDI

もう何度も訪れている場所ですが、雪の降り積もる「古い街並み」を散策するのはこの日が初めてでした

うっすら雪化粧した屋根や、街並みの向こうに見える雪で白くなった山を見ると、いつも来ている場所とは違う所のような錯覚をしてしまいます

100118Le midi01.JPG

中橋からの景色もこんな感じに・・・

100118Le midi02.JPG

いつもは、サッと通り過ぎてしまう馴染みの場所ですが、この日は、欄干の鮮やかな赤と雪の白が対照的でとっても美しく、思わず立ち止まってうっとりしてしまうような光景でした

ただお昼が近くなると・・・こんなに綺麗な景色を目にした感動にも勝ってしまうのが食欲!
中橋から徒歩5分以内ということもあって、以前から目を付けていた「LE MIDI」というフレンチのお店に向かいました!

100118Le midi03.JPG

赤い屋根が目印のこの辺ではちょっと珍しいおしゃれで可愛らしいお店が「LE MIDI」です

店内は、こぢんまりとしていてそれほど広くないのですが、暖かみのあるアットホームな雰囲気

昼夜ともメニューはとっても豊富ですが、初めてのお店ですので今回はお試しということで「お手軽ランチ」にしました!

という訳で、まずはスープから・・・

100118Le midi04.JPG

カプチーノ仕立てのじゃが芋のポタージュは、見た目は可愛らしいく、味はしっかりとしていて、後のメイン料理への期待が高まる美味しさでした!

そして、いよいよメインのお料理は・・・

100118Le midi05.JPG

お魚お肉から選べるのですが、もちろんお肉をチョイス!
厚みのあるお肉が2枚、それぞれソテーしたインゲン豆の上と、じゃがいものガレットの上にのっていて、ボリューム満点!
酸味のあるソースもとっても美味しく、お肉を選んで大正解でした!
しかも付け合わせのインゲン豆がとってもみずみずしく美味!
この辺りで採れたものなのでしょうか?

そしてこの段階で既に大満足なのですが、デザートもすごいんです・・・

100118Le midi06.JPG

メニューにはただ単に「デザート付き」としか書かれていなかったのに、デザートはケーキやブランマンジェ、ソルベ等5種類が盛り合わせになっている豪華版でした!

デザートでもうこれ以上食べられないというほどお腹いっぱいの状態でしたが、お土産用に作っていらっしゃるという「宿儺かぼちゃプリン」のポスターを店内で見つけ、当然買わずにはいられず・・・

100118Le midi07.JPG

お持ち帰り!
宿儺かぼちゃは飛騨高山の特産品だそうですが、見た目はヘチマのような形をしたとっても変わった雰囲気のかぼちゃ
でもプリンにしても美味しいんですね!
お土産にオススメです!

それにしても、「古い街並み」周辺は、それほど広いという訳でもないのに、何度も訪れたくなるようなとっても素敵なお店が多く、開拓意欲がますます高まります!


■SHOP DATA
レストラン LE MIDI (ル・ミディ)
岐阜県高山市本町2-85
TEL:0577-36-6386

投稿者 kondolaw : 2010年01月18日 10:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kondolaw.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1516