« 冬の高山観光&高山フレンチレストラン LE MIDI | トップページ | UNIVERSAL STUDIOS JAPAN!!!(夜の部) »

2010年01月19日

 ■ 九州旅行 @熊本県

私事ですが、先週の三連休を利用して九州の方まで旅行に行って参りました。
九州には何度か行ったことがあるのですが、今回は博多を拠点に熊本まで足を伸ばしてきました。
熊本の名所といえば、「熊本城」
日本三名城にも数えられていますね。

100119kumamoto01.jpg
熊本城!


別名「銀杏城」とも言われる通り、大きな銀杏の木が立派にそびえ立っていました。
黒い壁と白い瓦屋根、青い空のコントラストがとっても美しく、まさに名城でした。
歴史的背景や、お城の構造も興味深いものがあります。
お城の外には戦国武将に扮した方もいらっしゃって、記念写真を撮影するにはもってこいです。

100119kumamoto02.jpg
大観峰


そして、熊本のもう一つの名所は阿蘇。
今回は噴火口近くまでは行かなかったのですが、「大観峰」に登ってきました。
阿蘇の山々を見渡すことができ、御覧のとおりの絶景!
この時期かなり寒いので、夏場に行くのがいいかもしれません。

100119kumamoto03.jpg
絶景!


熊本の観光を堪能した後はお食事。名物の「太平燕(たいぴーえん)」をいただきました。
今回熊本に行くまで一切存在を知らなかったのですが、いつの間にやら名物らしいですね。
元々は中国の宴席料理だったらしいのですが、日本に伝来して鶏ガラスープに春雨が入ったものに定着したとか。
太平燕の名店といわれる「中華園」にお邪魔してきました。
魚介やら野菜やらの具材が沢山載っているのにとってもあっさり!
澄んだスープと春雨の喉ごしの良さで何杯でも食べられそうな一品です。

100119kumamoto04.jpg
太平燕!


楽しいのは食事だけでなく、阿蘇の近くには温泉がいっぱいあるんです。
今回は「黒川温泉」にある「山みず木」という宿に立ち寄ってきました。
閑静なところにあり、川のせせらぎを見ながら露天風呂に入れるという素敵な経験ができました。
とても雰囲気のいい宿だったのですが、今回は温泉泊ではなかったため泣く泣く後にしましたが、次回絶対に宿泊で訪れたいと思います。

■SHOP DATA■
「中華園」
熊本市桜町3-22 くまもと阪神 8階
TEL096-355-2650

投稿者 kondolaw : 2010年01月19日 13:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kondolaw.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1522