« ぺちゃ焼 @あほや | トップページ | ネイチャードーナツ @floresta »

2009年12月10日

 ■ イタリア料理教室 その17

今年最後のイタリア料理教室が先週末開かれました♪

この日は、クリスマス前ということで、大人数のパーティーにも対応できるメニューが中心でした!

まずは、これ↓

091210italianlesson02.JPG

手作りソーセージです!
もちろんソーセージを手作りするなんて初めてのことでしたが、色々なスパイスを混ぜ込んだ具材(?)を羊腸につめていく作業は、ちょっとこつがいるものの、慣れればとっても簡単!
これからは、家で食べるソーセージは全て手作りに!なんて訳にはいきませんが、とっても美味しかったので、気が向いたら作ってみようかな?って思ってます

091210italianlesson01.JPG

ソーセージの付け合わせの、お豆のサラダは絶品!
赤ワインビネガーの濃縮したものを使ったドレッシングはとっても美味でした
これは、今年のおせちにも使えそうです!


そしてお次は冬野菜ピザ&シーフードピザ!
(シーフードピザはついつい写真を取り忘れました・・・)

091210italianlesson03.JPG

冬野菜ピザは10種類以上の冬野菜をふんだんに使ったピザ!
トマトソースの上に山芋と大和芋をすりおろしたものをのせているのが、斬新でした!

そしてこちらはメインのお魚↓

091210italianlesson04.JPG

塩釜焼きはよくありますが、こちらは岩塩パスタ包み
本日のお魚「マハタ」のお腹にハーブを詰め、生地にハーブを敷き、魚をのせてさらにその上にハーブ・・・そして岩塩パスタで包み焼き上げました

そして出来上がったのがこちら

091210italianlesson05.JPG

焼き上がった生地を剥がすと蒸し焼きされた魚が姿を現します!

091210italianlesson06.JPG

ちょうど良い具合に塩味が利いていて、そのまま食べても十分美味しいのですが、ハーブのドレッシングを掛けるとさっぱりとした感じになります
これは、お正月に鯛でチャレンジしてみようと思います!

そしてデザートはブルーベリーのタルト&ブルーベリーのムース!

091210italianlesson07.JPG

大粒のブルーベリーをきれいに並べて・・・

091210italianlesson08.JPG

これで今年のイタリア料理教室も無事終了!


来月はお休みなので、今年のたまったレシピをこれからゆっくりまとめたいと思います!

投稿者 kondolaw : 2009年12月10日 11:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kondolaw.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1500