« ホワイトロール @THE PENINSULA CONNOISSEUR | トップページ | パティスクリーム @MARVELOUS CREAM »

2009年10月02日

 ■ 田舎あられ

先日テレビを見ていたら・・・松阪市、伊勢市周辺の三重県民の方が「あられをお茶漬け」のようにして食べている光景が!これはぜひ試してみたいということで、早速松阪市出身の方からいただいて試してみました!

091002inakaarare01.JPG

見た目があられなら、そのまま食べてもやっぱりあられ・・・

このあられをお茶碗に入れ、好みで塩や砂糖、塩昆布なんかをトッピングしてお茶をかけていただくということですので、早速説明に掛かれている通りに挑戦してみました!

雰囲気は和風版シリアルといった感じでしょうか・・・熱々のお茶をかけて暫く蒸らすとやわらかい食感の中にサクッとした食感が残り、ちょっと風変わりな食べ物に・・・

091002inakaarare02.JPG

美味しいかと言われれば・・・?といった感じですが、原材料が青海苔・黒胡麻・よもぎ・紫蘇・うこん等なので、きっと健康にはいいんでしょうね

その地方の人にとっては小さい頃から慣れ親しんでいる食べ物でも、ちょっと地域がずれると全く知らないという食べ物があるのってなんだか面白いですよね

投稿者 kondolaw : 2009年10月02日 13:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kondolaw.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1461