« 宮川朝市&松喜すし @飛騨高山 | トップページ | 東京旅行♪ @恵比須編 »

2009年09月01日

 ■ 世界遺産 @島根県

先日、ありがたいことに夏休みをいただいたので、ちょっとした旅行に行って参りました。
行き先は島根県。
正直、島根県にそこまで注目していたわけでは無かったのですが、考えてみると結構沢山の名所があるんですね。

090901shimane01.jpg
■松江城下にて


今回の旅は色んな観光地を巡るツアーに参加してみたので、移動がなかなかハードでした。
松江城下ではお堀巡りで屋形船に乗ってきました。
松江は水の街だそうで、橋が沢山あるのだとか。町並みがとても美しかったです。
何本もの橋の下をくぐるのですが、中には橋高が低く、屈まないと通れないものもありました。
良い思い出です。

090901shimane02.jpg
■宍道湖にて


続きまして宍道湖に行って参りました。
宍道湖といえばシジミを思い浮かべるのですが、なんと「日本の夕陽百選」に選ばれる程、夕日が美しいらしいんです。
今回は残念ながら夕日を拝むことはできなかったのですが、その分シジミをいただいてきました。

090901shimane03.jpg
■玉造温泉にて


お宿は宍道湖のほど近くに位置する玉造温泉にて取らせていただきました。
玉造温泉は"美肌・姫神"の湯と謳われ「一度入れば美しくなり、二度入れば病気をしない」との言い伝えがあるそうです。
朝夕二度入ってきたので健康になれそうです。
浴衣を着て街に繰り出せば、ものすごく情緒溢れてくつろぐことができました。
温泉、最高です。

090901shimane04.jpg
■出雲大社にて


さて、場所は変わって出雲の方へ繰り出したのですが、出雲といえばそう、かの有名な大国主命が祀られている出雲大社ですね。
現在遷宮の真っ最中とのことで、仮のお社へのお参りとなったのですが、大きなしめ縄や古い建造物を眺めていると、やっぱり神の国なのだと厳かな気持ちになれました。

090901shimane05.jpg
■石見銀山にて


さて、この旅のメインは「石見銀山」です。
2007年7月に世界遺産に登録されたことによりかなり有名になりましたね。
これだ!という目立った健造物は無いのですが、美しい環境や歴史を物語る背景などにより登録されたのでそうです。
ガイドさんがついて下さったので、歴史の移り変わりやその当時の生活、現在にどのような活動をされているか等、色々とお話を聞くことができました。

観光もさながらですが、島根の人がとっても温かい人たちばかりだったのが印象的です。
またのんびりと言ってみたいと思います。

投稿者 kondolaw : 2009年09月01日 14:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kondolaw.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1441