« ジャパニーズダイニング 銀座蔵人 @お誕生日会&歓迎会 | トップページ | 山荘 2009夏 »

2009年06月05日

 ■ デジタルピアノ「Privia」&コルトーのピアノメトード

少し前になりますが、「Privia」という電子ピアノを購入しました!

早朝と夜中に練習するにはやっぱり電子ピアノはとても便利なんですよね!
しかも最近の電子ピアノ安いのに性能がとっても良いんです!!

090605piano01.JPG

でも、最近は独学と練習不足が相まって、指の動きがだいぶ悪くなってきてしまいました・・・

そんな訳で、少しでも上達したくて始めたのが「コルトーのピアノメトード」!


090605piano02.JPG

コルトーと言えば大ピアニスト!なのだそうですが、実はこの楽譜を手に取るまでは全く知りませんでした・・・

そんなコルトー曰く、「いかなる楽器を習得する場合も、必ず2つの要素がある」とのこと

1つは感性・想像・論理・強弱と音色に対する感情、といった精神的な要素
そしてもう1つは手と指の熟達・演奏の肉体的要求に応ずる筋肉と神経の絶対的順応性といった生理的な要素だそうです

前者は、一般教養を豊かにし、音楽に対する想像力や分析力を身につけることで補えるとのことで、後者を鍛えるにはこの楽譜を使えばいいとのこと!

第1章 指の均一、独立及び機敏性
第2章 親指の移行、スケール、アルペジオ
第3章 重音の技法とポリフォニーの奏法
第4章 指を開く技法
第5章 手首の技法一和音の奏法

・・・といった感じで徐々にテクニックが身につくようにカリキュラムが組まれています!

これを続ければきっと指の動きも良くなるはず!

問題は続けられるかどうか・・・ですが!せっかくなので続けてみようと思います・・・6ヶ月後を期待して!

投稿者 kondolaw : 2009年06月05日 13:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kondolaw.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1383