« 粉もんづくし! @呑喜帆亭 | トップページ | イタリアンジェラート&パスタ mamma (再訪) »

2009年06月16日

 ■ つけ麺 @ちっちょ

どうもお久しぶりです。ラーメン部部長です。
最近暑くなってきたので、ラーメンを食べる機会がめっきり減ってしまいました。
それでもやっぱりラーメンが好きなのです!!

090616chiccho01.jpg
立派な店構えです。


そんな時には「つけ麺」がおすすめです。
スープは熱々なのですが、麺が冷たいので、ツルツルッと食べられます。
先日梅田周辺を歩いていたら、「つけ麺屋 ちっちょ」の看板が目に飛び込んできました。
「つけ麺屋」とデカデカと宣伝しているからには、さぞかし自信があるのだろうと入ってみました。
どうやら高知県のつけ麺屋さんが大阪に進出してこられたようです。

090616chiccho02.jpg
魚介のスープ


メニューはつけ麺とラーメンの二種類。
本来ならばラーメンが気になるところですが、やはり推されているつけ麺をいただきました。
トッピングは煮卵です。

090616chiccho03.jpg
国産小麦の麺


つけ麺ってスープではなくて、麺を楽しむものなんだそうです。
まずは麺から。
国産小麦粉を100%使用されているそうで、かなりの太麺でした。
なので、注文してから茹で上がるまで約7分。
麺屋さんにしては待つ時間が長いのですが、、茹で上がった麺はそれでもかなりのコシがあります。
通常、麺は時間が経つと伸びてしまうことが多いのですが、少し時間をおいた方がちょうどいい具合にいただけました。

090616chiccho04.jpg
煮卵つけてみました。


スープは魚介のダシがたっぷりで、甘口でした。
一味唐辛子が常備されているので、味を変えたいときにはちょっと入れてみるのもいいでしょう。
一見まったく具がないように見えますが、中には大ぶりのチャーシューがゴロゴロ入っています。
麺に絡むようにトロトロに仕上がっているのですが、私には若干重く感じられ、もう少し辛く、軽くてもいいかな、と思っております。

090616chiccho05.jpg
煮卵割ってみました。


更に煮卵をプラスしたので、食べ終わる頃にはかなり満腹です。
小麦粉って本当にお腹に溜まりますよね。
麺以外のメニューがないのが不思議だったのですが、納得です。
かなりの満足感を得られたので、次回はラーメンに挑戦したいと思います。

■SHOP DATA■
「ちっちょ」
大阪市北区神山町6-2
TEL06-6367-4545

投稿者 kondolaw : 2009年06月16日 14:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kondolaw.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1392