« 牧場体験 @淡路島 | トップページ | 愛され続け十数年…映画『名探偵コナン』 »

2009年05月18日

 ■ お料理教室 @中華

新型インフルエンザが猛威をふるう中、できれば外出したくないとは思いながら、先週末もレッスンへ・・・

しかもこの日は、日程調整が思うようにならず、午前中に料理教室(奈良)、午後に洋菓子教室(大阪)とレッスンをハシゴする事態に・・・

というわけで、まず最初に向かったのはお料理教室での中華レッスン♪

今回のメインは中華のオードブル!
オードブル用の食器って欲しくはなりますが、あってもいまいち使い方に困りそうな代物・・・

090518chinesefoodlesson01.JPG

でも、こうやってお料理を並べると、とても見栄えがいいんですよね

一つ一つのお料理はシンプルそのものといった感じですが、素材を生かしつつ、手間と時間を掛けて調理したお料理ばかり・・・

中華レッスンの場合、今までに使ったことのない調味料の使い方を知るのも、レッスンの楽しみの一つ
今回初めて使ったのが「五香粉(ウーシャンフェン)」という調味料
桂皮(シナモン)、花椒(サンショウ)、丁香(クローブ)、小茴(フェンネル)、大茴(八角)、陳皮などの粉を合わせた物で、お魚やお肉等の臭み消しや香り付けに用いられるそうで、桂皮の多く含まれているものが高級とされているそうです
これを今回は、ハモを調理する際に使用
ハモと言えば、湯引きや天ぷらぐらいしか思いつきませんでしたが、中華料理でいただいても美味しいんですね〜

090518chinesefoodlesson02.JPG

麻婆茄子も本格的で美味!
どの家庭にもある調味料なのに、この料理には使うことがないと思っていた調味料が入っていて驚きでしたが、こういうちょっとしたことで味に深みが増すんですよね

090518chinesefoodlesson03.JPG

そして、締めは麺類で!
胡麻ダレの冷麺で、これからの季節にピッタリといった一品

なんといってもこの胡麻ダレが絶品!麺以外にサラダのドレッシングとしても使えそうです

090518chinesefoodlesson04.JPG

そしてデザートがコーヒーゼリー・・・なんで中華でコーヒーゼリーなのかしらって思ってしまいますが、これは謎のまま・・・

でもこってり中華の後に、さっぱりしたデザートはうれしいですよね!

これだけ食べて満腹になったところで、午後は洋菓子教室に駆け付けました!
レッスンメニューは「ティラミス」!もちろん満腹でもデザートは別腹です!

投稿者 kondolaw : 2009年05月18日 16:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kondolaw.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1369