« お花見日和 @毛馬桜之宮公園 | トップページ | エスプレッソマシン »

2009年04月10日

 ■ もつ鍋 @ふくみ屋

数日前、モツ鍋の話をしましたが、ちょっとの間モツ鍋にハマっておりました。
場所はやっぱり福島周辺。
本当にモツ鍋屋さんがいっぱいあるんです!

090410fukumiya01.jpg
「福」が三つで「ふくみ屋」


お店選びに悩むところですが、今回行ってきたのは「ふくみ屋」というお店です。
店舗は幾つかあるのですが、一番訪れやすい福島店に行ってきました。

090410fukumiya02.jpg
ビールも冷えてございます。


実は何度か入店を試みては満員で失敗し、今回は予約を入れた上で満を持しての入店です。
お店はそこまで席が沢山あるわけではないとはいえ、やはり満員でした。
予約をしていらっしゃる方が大勢いるんですね。

090410fukumiya03.jpg
ピリ辛キュウリ


お店には「モツ鍋」、「つくね鍋」、「豚鍋」と三種類のお鍋があるのですが、ここはもちろんモツ鍋ですよね!
モツ鍋を用意してもらっている間にサイドメニューもいただきました。
この時点でビールがすすんでおります。

090410fukumiya04.jpg
もつ塩焼き


メインにいくまでのサイドメニューって楽しいですよね。
今回は三種類注文してみました。
意外に量が多くてモツ鍋までにお腹がいっぱいになってしまうのではないかという恐れがありましたが、余裕でした。
沢山食べられる胃袋を持っていて良かったです!!

090410fukumiya05.jpg
とん平焼き


さて、待ちに待ったモツ鍋の登場です。
これまた量が多く、完食が絶望的でしたが、いざお鍋でグツグツと煮えたモツを目の前にすると食欲っていくらでも湧いてくるものですね。
このモツ鍋なんですが、モツがほんとうに絶品なんです!!
野菜に対してやっぱりモツが少ないように思うのですが、モツの一つ一つが大きくて食べ応えがすごいんです。

090410fukumiya06.jpg
お待ちかねの「もつ鍋」
090410fukumiya07.jpg
煮えました。
090410fukumiya08.jpg
シメはトマトリゾット


プリップリ且つ、モチッとしていて、すごく甘いんです。
あまり脂っこいものが得意ではないのですが、このモツならいくらでもいけます!!
モツからいい出汁がでて、野菜も更に甘くなり相乗効果でなお美味しいお鍋でした。
和風のモツ鍋から想像ができないのですが、シメは店員さんお進めのトマトリゾット。
これがまた美味!!ついついおかわりしてしまいました。
普通の雑炊もできるようなのでそちらも気になりますね。
暖かくなってきてお鍋の季節ではなくなってきましたが、夏でも行きたいようなお店でした。

■SHOP DATA■
ふくみ屋」 福島店
大阪市福島区福島8-13-12
TEL06-6455-3563

投稿者 kondolaw : 2009年04月10日 13:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kondolaw.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1344