« 塩もつ鍋 @権屋 | トップページ | ヤキニク @焼肉小倉優子  »

2009年04月03日

 ■ イタリアお料理教室 その11

4月のイタリア料理の教室に行ってきました〜

まず前菜はワカサギと生ハムのエスカベッシュ

090403italianlesson01.JPG

ワカサギって聞くとどうしても、凍った湖面に穴を開けて釣っているイメージですが、こういう風に出回っているものはきっとそんな風にして獲られたものではないんでしょうね

それにしてもかなり大ぶりなワカサギでしたが、しっかりと揚げているので、頭から尾まで丸ごといけちゃいます

エスカベッシュは洋風の南蛮漬けといった感じで、生ハムの塩味とピンクペッパー風味がベストマッチでした〜

090403italianlesson02.JPG

余ったワカサギで作ったフライ!

こちらも美味でした〜

090403italianlesson03.JPG

本日は、パスタの前にメインのカツレツ!

が、こちらはちょっと失敗・・・オリーブオイルで揚げているので油を吸いやすい上に、しっかり温度が上がっていないところにお肉を放り込んだので、油っこくなってしまいました・・・

でも、こちらもあっという間に完食!対照的に香味野菜のソースはさっぱりしていていい感じでした

家でリベンジしたいです!


090403italianlesson04.JPG

そしてパスタは蛤・アサリ・トマトのリングイネ〜

アサリだけを使っても十分美味しくなるそうなのですが、やっぱり蛤を使うと出汁の出方がぜんぜん違うとのこと!
実際、確かに美味しい!きっと蛤効果なんでしょうね〜

でも、家で作るときにはアサリだけ使って安〜く済ましてしまうかも・・・


090403italianlesson05.JPG

デザートは、ココナッツのブラマンジェとレモン風味のマドレーヌの2種類!

マドレーヌは1日置いた方が美味しいということでしたので、2つとも持ち帰る予定だったのですが、気がつけば1つは食べてしまい・・・しかも持ち帰った1つは帰宅後にパクリ・・・

目の前にお菓子があって食べるなって方が無理ですよね!

でも、1日経ってからの方が美味しいというのは確かだと思います

それにしても、時が経つのが早い!だってイタリア料理の教室に通い始めて来月で1年!

パーティーでも開けそうなくらいだいぶレシピもたまってきてしまいました・・・

投稿者 kondolaw : 2009年04月03日 16:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kondolaw.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1283