« WBC強化試合 @京セラドーム大阪 | トップページ | ランチdeパン @BOULANGERIE gout »

2009年03月03日

 ■ お料理教室 @洋食

先週末は、イタリアンのお料理教室でお世話になっている先生のご自宅での洋食レッスンでした

中華レッスンと和食レッスンでは何度かお伺いしていましたが、洋食は今回が初めて

気合いが入ります!

090303yousyokulesson01.JPG

洋食ということで、テーブルクロスやランチョンマットも洋風な感じですし、春色です!

肝心のメニューはといいますと、この日のレシピはそれほどめぼしい物が無くちょっと残念でした

でも、1ヶ月に1度レッスンでしか会わない人達とお会いして話をするのもレッスンの楽しみのひとつなので、基本、話して、食べて、楽しければ良いといった感じです!

とはいえ、お料理は全部美味しいことにはもちろん変わりないですよ〜

090303yousyokulesson02.jpg

で、そんなこの日のメニューは「クロックムッシュ」&「大根のサラダ」&「野菜のスープ」&「鶏肉のピタカ」

イタリアンの教室はパーティー料理といった感じでかなり本格的なのに比べ、こちらのレッスンは普段家で作る洋食といった感じで、実用性はあります

この日は以前からずっと欲しかったル・クルーゼを使って初めて調理したのですが、やっぱり使うとさらに欲しくなってしまいますね!

見た目もかわいく、お料理がさらに美味しくなると聞けば、なおさらです!!

ただ・・・難点は重い・・・洗っているときなんて、腕のトレーニングをしているかのようでした!

090303yousyokulesson03.JPG

そしてメインはキッシュロレーヌ!

焼き時間が結構かかるので、他のお料理を食べながら待つこと20分!

熱々のキッシュって本当に美味しいんですよね

お店で食べたり、買ってきたりするキッシュは形が崩れないよう、しっかり冷めてから切るので、出来立てのトロッとしていて一番美味しい状態でいただくには、やっぱり手間が掛かっても手作りするしかないんですよね・・・

作りたてでしか味わえない物を目の前にすると、改めて手作りの大切さを実感しました

投稿者 kondolaw : 2009年03月03日 13:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kondolaw.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1261