« 記念日マジック@CARD SHARK | トップページ | プチ映画館☆ »

2009年03月09日

 ■ イタリア料理教室 その11

先週末はお料理教室へ

先月の先生のご自宅レッスンの際に、「来月のイタリア料理の教室では鴨を予定してるのよ〜楽しみにしててね〜」って言われていたので、本当に楽しみにしていました!鴨!鴨料理!

その鴨料理を含めたこの日のお料理はこちら↓

080309italianlesson01.JPG

まずは、見た目も可愛らしいアボガドのグラタン!

アボガドの中をくり抜いて、くり抜いたアボガドとベシャメルソース、海老と帆立を和えたものを詰め直しています

080309italianlesson02.JPG

帆立好きですので、ゴロゴロとたくさん入っているのが嬉しいです!

ベシャメルソースもダマもつくらずに、美味しく作れるようになりましたし、アレンジすれば色々なお料理に使えそうです

080309italianlesson03.JPG

で、とにかく美味しかったのがこのラグーソースのリゾット!!

今まで食べたリゾットの中ではダントツ1位!お店で出していたら、間違いなく何度も食べに行くのに・・・って思ってしまうほどの美味しさ

お米よりもお肉の方が多いかな?ってぐらいお肉がいっぱい

これは絶対、家で再現したい一品です!

080309italianlesson04.JPG

そしてこちらが待ちに待ったメインの鴨!

自宅で鴨を調理したことがなかったので、勉強になることばかり

処理方法であったり、焼いた後の血抜きの方法であったり・・・

鴨の上には西洋わさびをのせて、その上からさらにオレンジソースをかけていただきました

鴨と言えばオレンジソース!わさびのピリッとした感じがよく利いていて、お肉もとにかく柔らかく美味でした!!

080309italianlesson05.JPG

デザートはアップルチーズケーキ

甘さ控え目で、チーズの香りも良く、これはかなり好み

作ってすぐよりも冷蔵庫で1日置いた方がさらに美味しくなるとのことでしたので、少し食べて後はもって帰ろう!と思っていたのですが・・・気が付けばお皿は空っぽ・・・

あまりの美味しさにレシピチェックをしながら無意識のうちに全部食べてしまったみたいです・・・結局1日置かなくても十分美味しいってことみたいです

今回は本格イタリアンの割には意外と簡単に家で再現できそうなレシピばかりでした

やっぱり料理は簡単で美味しいのが一番ですね!

投稿者 kondolaw : 2009年03月09日 10:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kondolaw.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1266