« 激ウマらーめん @らーめん あらうま堂 | トップページ | 高山土産 @龍のひげ »

2009年02月19日

 ■ 和のモンブラン @やながわ

突然ですが、下の写真、何に見えますか?
一見、鶏そぼろの様ですが、実はモンブランです。
友人が我が家に遊びに来た時にお土産に買ってきてくれたのですが、一目見たときにはびっくりしました。
阪神百貨店内にある「丹波伝心 やながわ」というお店で売っているものらしいのですが、本店は丹波市にあります。

090219yanagawa01.jpg


丹波と言えば黒豆や栗が有名ですよね。
このお店にも黒豆や栗を使った商品が多々あるようです。
さて、上に乗っている栗のクリームですが、ソボロ状になっているのでパサパサしているのかと思いきや、とってもクリーミーです。
下にはスポンジとたっぷりのクリームが入っています。
スポンジがとにかく柔らかく、クリームと合わせると、しっとりとした食感です。
甘さはある程度あるのですが、栗の味がしっかりしているので、全くしつこくありません。

090219yanagawa02.jpg


それなりに量があるので、一人で食べるのは難しそうですが、何人かでつつき合うのも楽しめる一品です。
肝心の栗は一つしか入っておらず、今回は食べ逃したので、次回は栗を狙っていきたいと思います。

■SHOP DATA■
丹波伝心 やながわ
大阪市北区梅田1-13-13 阪神百貨店梅田本店B1階

投稿者 kondolaw : 2009年02月19日 18:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kondolaw.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1256