« 味の神髄 @四天王 | トップページ | 激ウマらーめん @らーめん あらうま堂 »

2009年02月16日

 ■ 里山茶屋 むろや (再訪)

美味しいお蕎麦が食べたくなると必ず行くのが「里山茶屋 むろや」

人里離れている上にこの季節は雪道ですので、とても行きにくいのですが、夕食時には常連のお客さんやスキー客なんかで満席!

お蕎麦は打ったものがなくなった段階で終了ですので、予約は必須です!!

当然この日も人数分のお蕎麦を予約してから伺いました

090216muroya01.JPG

こちらのお店はメニューがそれほど多くなく、お蕎麦単品・トンカツ単品又はお蕎麦とトンカツのセットが基本

今回は温かいお蕎麦とヒレカツ(小)のセットをいただきました

で、まず注文すると出されるのが、豆乳とかけ汁を合わせて作った「どぶ汁」!
お豆腐を崩したようなホロホロとした豆乳の食感が良く、塩加減もちょうど良い感じでかなり美味!!
以前うかがった時にいただき、その美味しさに感動!で、見よう見まねで作ってみたのですが、この豆乳が固まらず、ただの豆乳スープのようになってしまいました
ですので再度挑戦すべくお店の方に作り方を伺ったところ、基本的な作り方は間違っていないようで、タイミングとコツが大事とのこと・・・
お店の方もよく失敗されるそうで、結構難しいようです

090216muroya02.JPG

そして、お蕎麦!!

本当に美味しいんですよ!ここのお蕎麦!!

基本的に普段はざるでいただくのですが、この日はあまりの寒さについつい温かいお蕎麦を注文してしまいました・・・

が、これが失敗!!美味しいことには変わりないのですが、薪ストーブで店内はかなり暖まっていて、暑いところで熱いお蕎麦・・・冷たいのにしておけばよかった!!って思わず後悔してしまいました

090216muroya03.JPG

でも、やっぱり美味しいことには変わりなく・・・

あっという間に完食

こちらのお蕎麦はこしがあって、ざらっとした食感が特徴的・・・打ち立てのお蕎麦を食べた〜って感じがすごくします!(実際打ち立てです)

090216muroya04.JPG

そしてお次はトンカツ!

未だにトンカツとお蕎麦を一緒に出すお蕎麦屋さんに出会ったのはここだけ

確かに、ちょっとお蕎麦以外に何か食べたい!という気分の時に、トンカツがちょうどその足りない部分を補ってくれるんですよね

サクサクっとしていて、しかもこれだけで満腹になりそうなほどの食べ応え

美味しすぎです!

090216muroya05.JPG
私のトンカツは?

それにしても今年は山間部もホント雪が少ないですね〜

お散歩中にひょっこり芽を出した蕗のとうを見つけて、すっかり気分は春!

気温も徐々に上がってきてますし、今年は春が早そうですね

■SHOP DATA■
「里山茶屋むろや」
岐阜県高山市荘川町三尾河258番地
TEL05769-2-2056

投稿者 kondolaw : 2009年02月16日 20:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kondolaw.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1253