« 地鶏料理 @六源 | トップページ | チョコロール @Bonne bouche »

2009年02月26日

 ■ ガトー オ ショコラ クラシック+ムース @洋菓子教室 その12

2月のイベントと言われて、やっぱり思い浮かべるのはバレンタイン

自分チョコを大量に買い込んだのはつい先々週のことですので、大事に大事に食べてもまだまだ制覇できないチョコの山・・・嬉しいような、飽きてきたような・・・

お菓子はしばらくいいかも・・・と思っていても、もちろんお菓子のレッスンは別!毎月本当に楽しみです!

090226cakelesson01.JPG

そして2月のレッスンはやっぱりイベントを考慮したチョコ系!ガトーショコラ!

とはいえバレンタイン前や当日にレッスンを受けて、当日に備えるといった気合いはなく、バレンタイン1週間後のレッスン当日にバレンタインの月だからチョコレート系のお菓子なのね〜と気付く有り様・・・


090226cakelesson02.JPG

ガトーショコラを作ったのはこの日が初めてだったのですが、結構作ったことのある人が多いお菓子だそうです

皆さん作られたことってあります?

以前レッスンを受けた「ガトーショコラ ドゥ ナンシー」との違いは、プードルが入る量にあるようで、ナンシーの方にはたっぷりとプードルが入ったのに比べ、今回のクラシックには全く入らず、さらに粉気が非常に少ないのが特徴のようです

食べた感じはクラシックの方が、しっとりしていて濃厚、ナンシーはあっさりしているものの味に深があるといった感じでしょうか?
好みが分かれそうなところですが、どちらか選べといわれれば、前者のクラシックの方が好みかも

090226cakelesson03.JPG

こちらはおまけレシピの「ムース オ フレーズ」!
今まで習った中で1番簡単なムース

でも、こんな風にちょっと変わった形の型で作るだけで、本格的に見えませんか?

味はもちろんですが、見た目も大事ってことですよね

イチゴの香りって春らしさを感じさせますので、これからの季節にぴったりのお菓子ですよね

投稿者 kondolaw : 2009年02月26日 12:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kondolaw.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1259